6/3(土)
ここの所の暑さに比べれば
少し穏やかだった、土曜日^^

そういえば・・・ニコらむ留守番で
ひとりフラフラ車を走らせながら 聞いていたテレビで
「今年はスーパー猛暑ですよ」 って。

スーパー猛暑?? なんじゃそりゃ、と思ったら
「35度以上の猛暑」 どころか 「37度以上」 で
スーパー猛暑 なんですって。。。

散歩どころじゃないな。
ヒトも外を歩いちゃいけないな。。。

————————————-
で、夕方前に散歩。

先週作ったハッカ水
スプレーボトルに入れたまま 1週間過ぎてしまったので
今週は中身を廃棄して、新しく作り直し。

本当は水道水じゃなくて
無水エタノール使って作ればいいんだけど・・・
というか、水道水+ハッカ油 じゃ、混ざりきらないのよね^^;
【水と油】 だから。

で、エタノールも買っているんだけど。
てっとり早く水道水で作っちゃう・・・。

スプレーをハーネスにシュッシュ。

風があれば、陽が当たるところでも
そんなに暑くないくらいの陽気。

木陰に入れば、もっと快適♪
(虫が来るのがねぇ~~~)

でも、木陰があって便利なここの風景も
あと少しで変わってしまいます。

木々に ブルーのビニール紐をつけてあるのが
写真で見えるかしら??

大規模リニューアルに備えて
伐採予定の木に印がつけてあります。
たぶん、このビニール紐が目印なんだろうなぁ~~。

土曜日の地方新聞に、リニューアルの概要が掲載されていました。

ここの風景は変わらない予定だけど~。
変わった品種のサクラ並木も
ソメイヨシノのサクラ並木も
どちらも綺麗に伐採予定・・・淋しいね。

あぁ、でもここの木にも印があるねぇー。
どんどん切って行くんだなぁ。

芝生広場は、そのままの予定ですが
残念ながら 犬は入ることが出来ません。
(昔はOKだったので、ナビ時代は入っていましたが
 今はNGに変更となりました)

ブルーが鮮やかなこの事務所(兼 昔の農機具を展示していた建物) も
老朽化と耐震面の問題で、取り壊し予定です。

木陰がたくさんあって
犬連れにも優しくて
入園無料でヒトにも優しくて^^;
老若男女、色々な人が訪れる場所で・・・

家から近いこともあって
重宝している貴重な場所なんだけど
7月から半年かけての工事。

来年はどうなっているんだろうなぁ~~~。

思い出もたくさんあって
便利に活用している場所だけに
「良い面」は、どうぞ今のままで・・・と思ってしまうんだけどね。