5/24(水)
ニコル、4歳4ヵ月を迎えました^^

早いよなぁ・・・
つい、この前 長崎のブリーダーさんのところまで
ちびちびニコルを見に行ったような気がするのに・・・。

らむねを迎えたのだって
つい 先月のことのようなのに(笑

自己主張が強いけれど
根は、とってもとっても優しいニコル。

らむねとプロレスしていても
らむねに勝たせるところもあり
ちゃんと力加減もしてやり
「お兄ちゃん」しています。

たまーに、ボクが甘えたいのに!!! と
怒って「教育的指導」に出ることもありますが^^;

それも、一喝! だけです。
くどくど怒る(噛むなど)ことは有りません。

今朝も~~
らむねがテンション上がりすぎて
遊んでいる最中に、私の手を「強めの甘噛み」したので

それを「痛いっ!! ここ噛んだら痛いでしょ?」 と
らむねに対して強めに注意をしたのですが。

噛まれた手と全然違う方向にいたニコルが
甘噛みされた左手に近づいて来て
痛かったところを「ぺろっ♪」 って・・・^^;

らむねは反省をせず
ニコルに矛先を向けて
「兄ちゃん遊びましょう~~~」 と、知らん顔だし(笑

ニコルは、私が怒っているから
宥めるつもりで舐めに来たのか
「ウチの妹がスイマセン・・・」的な感じだったのか・・・。

やっぱり、この子は
人がいう事をよく理解しているし
優しい子なんだなぁ~~と思ったのでした。

人の気持ちを読むことが出来る分
それがストレスとならないように
注意してあげないとね。

らむね くらい鈍感でもいいんだよー(笑

まぁ、らむねは らむねで
空気を読むタイプの子なので(これでも)

ニコルが怒らないように
絶妙なタイミングで入ってきて
ヤバいと思ったら しら~~~っと抜けていくし。

ニコル以外のワンコさんが相手でも
誘う時・逃げる時のタイミングが絶妙なのよ。

この子の空気の読み方も、面白いなぁ~と思うところがあるので
こちらも負担にならないように
気をつけて見ないとなぁ~ と思うのでした^O^