5/12(金)

らむねちゃん(今週末で11ヵ月)
避妊手術のため、1泊入院に出掛けて行きました。

お預けの時間~(午前の診療中ならいつでもOK)
ひとり単独行動なので、いつもと違う・・・と不審がっておりました。

病院の駐車場へついて
キャリーから出して、お預けの前に写真撮ろうと
助手席へ出したところ。

安定の「ちーん顔」^m^

らむねだけでの通院も、過去にあります。たしか。
この子だけお腹壊して~~ だか
ヒートの確認だったか・・・で来たような気がする。

だから、単独行動も初めてじゃないんだけど
でも やっぱり何となくニコルがいないと不安みたい。

ただ~~待合室で誓約書にサインをして
お預けするまでの間は、震えることも無く平常モード(笑
私の膝の上で寝ようとするくらいの安定っぷりでした^^;

そうそう。
らむね、体重が少ないので(2.10kg)
麻酔時に低血糖を起こさないように、と
1/3量のフードを、朝食べさせるように指示されていました。
(これは医師により見解が違います)

で、今日に限って そのフードを食べようとしない~~
なんとか食べさせましたが焦りました^^;
あんまりギリギリで食べても消化しないだろうし
いつもの時間くらい(7時頃)には食べさせておきたかったので。。。

で、11時頃に預けて 帰宅した直後のニコル。
「らむねを連れて出たはずなのに、なぜひとりで帰宅??」

ニコルも何だか不審がっておりました。

お昼から~ニコルだけ連れて散歩に。
かかりつけ医は、午後の診療が休みの時間帯
(13時~16時頃までの間)で手術の予定です。

最初は調子の出なかったニコルですが
(やたら帰りたそうにする)
途中では笑顔が出るほどに。

でも、やっぱり すれ違う人と挨拶をしていると
(今日は犬連れさんには逢いませんでしたが)
営業部長がいないから、ニコルだけじゃ警戒っぷりが凄い~~~

なんだかんだ言って
ニコルの行動を見ていても
「らむねがいないとおかしい」 と感じているんだなぁ~~~と。

私がそう思うからニコルにも通じている・感じているのかもしれませんが
ニコル自身も、少なからず らむねの存在を意識していたのかも?? と。

もっと
「わーーい。ひとりっこ~~~甘え放題~~~」 ってなるかと思ったら
案外、そうじゃなかったのねー。って。

そしてー。
何年たっても、何回目でも
やっぱり、手術に預けるのって慣れない。毎回ドキドキ。

ニコルの時にどうやって預けたか
あんまり覚えていないなーと思って
過去の自分のブログ読み返したら

ニコルは完全絶食だったので、9:30頃には早々に預けていました(笑

ナビも(らむね同様)お昼ギリギリにした気がする。
ニコルはさっさと預けたのね。

ニコルを預ける時には
ナビの手術(去勢じゃなくて腫瘍の手術)を思い出して
「預けること」自体に、何とも言えない感情を思い出したんだよなー。
そこは覚えているんだけどねー。

で、午後の診察が始まる頃に
電話をして、らむねの様子を確認。

手術は無事に終わって、麻酔もしっかり醒めているようで。
予定通り、明日のお迎え~~となりました。

とりあえず一安心。
今日、ちゃんと眠れているかなー。
らむねの事だから、お泊り自体は心配ないんだけど
痛みないかなぁー。大丈夫かなぁー。

そろそろ、菜園で採れるイチゴも終盤です。
父が少しだけですが出荷しているので
(ちょっと変わった品種を育てているので)
サラリーマン兼業ですが(笑)

この時期はイチゴ食べ放題。
イチゴジャム作って貰って、イチゴジュース作って貰って。
生食もたくさん食べましたー。

お皿のは、散歩後にオヤツに。←もちろん私のオヤツ。
小さいものばかり選んだのでアレだけど。

らむねが居ないから、らむねが好きなハリネズミの玩具と一緒に。
らむちゃん帰ってきたらイチゴだよ~~。