5/13(土)
らむねちゃん、無事退院してきました^^

朝イチだと多そうだったので
朝ニくらいにしようと思って
10時すぎに到着・・・しましたが
待合に入りきれず、外で待っている人がいるくらいでした^^;

院長先生には御用が無かったので
受付で看護師さんがすべて対応してくれました。

「らむねちゃんの歯(乳歯)持って帰ります~?」 って訊いてくれて
(これはナビ・ニコルの時には無かった!!!)

【もちろん! 持って帰れますか?】 と即答すると
丁寧にガーゼに包んで用意をしてくれました。

9本も抜いたらしい・・・
家で拾ったのは、3本くらいだったかなー。
らむちゃんの乳歯、たくさんゲット出来ました☆
(ナビニコルらむね すべて大切に保管しています。クローン作れるよ・笑)

乳歯と永久歯が密着して生えている場所もあったので
難しいところは無理をせず残してくださいね、と伝えていたのだけど
どうなのかなー(まだ口腔内ちゃんとチェックしていない)

ナビの時からお世話になっている病院。
もう16年ほどのお付き合いになります。

もちろん、ナビの病気の発見とか
いろいろあったけれど
それでも、ここの病院で続けているのは
それなりに理由があって~。

ひとつには、先生を信頼しているので。
ヒト対ヒト(私・飼い主)だから、完璧では無いけれど

ナビを診て貰っている時に
晩年だったかなぁ~~~。
足だか腰だかを痛めた時に、いつものかかりつけに行って
症状を口頭で伝えていると

ここの先生。
ナビの数年前(その頃で、4~5年前だったかな?)の症状まで
この子 昔こういう症状あったよね~~ って
即!!思い出していて。

たしかに、ボールを追いかけて捻って
足を痛めたことがあったのです(腰も打った?)
で、ここの病院で診て貰っていたのですが
症状自体、大したこと無くて 処置も特になかったのに
それを、4~5年経っても きちんと覚えていて。

過去のカルテめくりながら
あー、やっぱりあったあった~~~ って。

私も忘れかけているようなことを
しかも、対して大げさな処置でもなくて
普段はワクチンくらいしか通っていないナビのことを
しっかり覚えているんだなぁ~~~って
そこにビックリしたのを覚えています。

無口で、症状の説明もたくさんはしてくれなくて
「無愛想」と捉え兼ねられない(笑)先生ですが
患者さん(犬猫)のことは、きちんと考えられていて覚えられていて
無理な処置・無駄な処置はされない。

そこを信頼しています^^

あとは、今回の乳歯みたいに
看護師さんの対応がね! 素晴らしいのよ~。

ウチなんて診察券もっていかなくても
ちゃんとカルテ出てきますから(笑

電話で名字を名乗っただけで
「はいはい~~」って思い出して貰えるくらい
気持ちの良い対応をしてくれる看護師さんばかりなのです^^

———————–
で、話がそれたけれど~。

らむねちゃん、乳歯を受け取って
(もちろん、きれいに血を洗ってくれて
 丁寧にガーゼに包んでくれていましたよ~~)

ニコらむのフィラリアの駆虫薬の残りを全部貰って(6ヵ月×2匹分)
乳歯の抜歯9本分 +避妊手術 +フィラリア6ヵ月×2匹分
・・・福澤さんが群れをなして飛んで行きましたがー。財布からっぽ・・・。

らむねちゃんは、ちょっと大人しいかなぁ~という状態で戻ってきました。
抱っこしたら、私の顔をペロって。

お迎えに来て感動の再会~~~・・・という程でも無く
看護師さんを嫌がるでもなく・・・
やっぱり痛いのかなぁ~大人しいなぁ~~と思いながらの 帰宅。

家に戻ったら、ニコルを見つけるなり
尻尾があがって 尻尾フリフリ。ニコルにご挨拶。
ニコルも らむねの匂いをくんくん・・・(病院の匂いがするかな?)

私にあった時よりも
ニコルと再会した方がテンションが高いって(笑

家に戻ってから
病院で食べなかった朝ごはんをガツガツ完食!
抗生剤(化のう止め)もペロリ☆

しっかり食べて、チッチも出して 一安心。
ソファーに上がろうとして痛かったのか
キャヒン!! と鳴いていたけれど
その後は、ひたすら寝る・寝る・寝る・・・。

11時頃に朝ごはんを食べさせたので
お昼ごはんはどうかな~~と思ったけれど
12時頃のお昼ごはん(少量)もペロリ。

そこからまた、お昼寝をしっかり取って
晩御飯も完食。

夜にはソファーへ上がるくらいになっていました。
こちらがヒヤヒヤするーー。

相変わらず大人しくて、寝るばかりですが
帰宅直後よりは 目に力が戻ってきたかな。

化のう止めの抗生剤は3日分出して貰ったけれど
痛みどめは、2.5kgを超えないと使えないらしいので
(らむねは 2.10kg)

痛み止め無しです。
ひたすら大人しくして休むのみ。

エリザベスカラーも出ていないので
傷口を気にして舐めるようなら
オムツを使うか、術後服(個人的にあらかじめ用意していました)を使うか。
今のところ、そこまで舐めていないので様子見。

ガーゼ上の歯じゃ見えにくいので
タオルの上にのせてみました。

普通のタオルです。
目が粗く見えるけれど、麻の生地ほどは粗く無い・・・のに
アップにし過ぎて、麻生地みたいに見えますね^^;

真中の、いちばん小さい歯。
1mm無いくらいの小ささ。
(大きい方の幅は1mmくらい、小さい方の幅は1mm以下だろう・・・)

よく これ抜いたよなぁ~~~ というのと
よく これ取っておいてくれたよなぁ~~~ という。

カギ状にまがっている歯もあるし。
ほんと、永久歯とがっちり隣接していた犬歯が多くて
抜くの難しいだろうなぁ・・・と思っていたので。

らむちゃん お口もスッキリで良かったよかった。

あとは、日にち薬で元気になろうね。