5/30(火)
早いなぁ~~5月が終わります。

ニコらむの写真
週末に撮って、それを1週間の記事に使うことが多く
週末に撮ったものを、PCへ取り込んで
サイズ加工・文字入れをして
それからブログ用に一括UPしておいて
そこから切り崩して使っているのですが・・・^^;
(意外と細々した作業があるのよ)

写真を元に書く記事と
写真と関係なく書く記事があるので
使われること無く埋もれる写真も、たまーに。

たいていの場合は
1週間分に写真が足らなくなるので
使い忘れることは無いんだけどねー。

・・・で、埋もれそうになっていた写真。
先週のもの、じゃなくて 先々週のもの(5/21 かな?)

大理石マットを上手に使えるニコル(今シーズン初) と
アルミマットを使えない らむね・・・。

こちらは先週末。

タンポポみたいで可愛いーと撮った花。
花が小さくてスマホで焦点が合わず
自分の指でピント合わせて置いて
ピン置いたまま半押し状態で
花に合わせ直した・・・という。

花、5ミリくらいなんですよ。1つが。
1cmも無いと思う。

————————————-
さてさて。
最近の らむね。

ウチに迎えて 8ヵ月以上経つけれど
本当に珍しく「吠えること」が 週末にありました。

先週末、抜糸にいった病院の待合室で 軽く唸って
その日に帰宅したあと
「窓の番犬」になっていたニコルに並んで
外を見ながら軽く吠えて

車で散歩に行った帰り道
ある焼肉屋さんの前で信号待ちしていたら
そこで外作業されていた
魚屋さん風の エプロン+長靴+コック帽のスタッフさんの後姿に
怪しい!! と思ったのか、吠えておりました^^;

今まで全く吠えないコだったのに
なぜ目覚めた?! という・・・。

それっきり、日曜日からは また吠えないコです。。。
(意外とニコルと同じくらい野太い声だったよ)

あとは、家での特訓。
「おて」は、何となく出来るけれど
左手しか出してくれません。
(人が右手で受けて、らむねが左手を出す)

「おかわり」の練習をしています。
これも、人が右手を出して「お手・おかわり」が出来ればいいのに

私が右手を出す → らむねが左手を出す(お手)
私が左手を出す → らむねが右手を出す(おかわり?)

・・・という流れで定着しつつあります・・・。
地味に面倒な「お手・おかわり」

おすわり・ふせ・待て・ハウス・お手・おかわり? が
なんとなーく出来るようになりました。ゆるいな(笑

家での「ツケ」(ついて)は上手です。
「おいで」も上手です。
あ、ぐるん(その場で回る)も出来ます。オヤツあれば。

ニコルに比べれば、ゆるゆる・甘々です^m^

————————————-
ひとつ困っているのが・・・。

避妊後の頻尿はおさまりつつあるので良いんだけど
(頻尿の他に、頻便 というのもあった・・・これは治った)

ゴハンを食べに(人が)ダイニングへ移動する時
父のズボンを噛むのです(ふくらはぎ辺り)

冬場は パジャマが肉厚で良かったんだけど
今の時期、薄手の丈の短いパジャマで
ふくらはぎあたりを噛むと、直接「肉」を噛むらしく。

朝ごはんのときや、週末のゴハンの時に
歩く足を後ろからがぶがぶ。
父だけかと思ったら、この前は母も噛まれていた・・・。

なぜか「ゴハンが絡むときだけ」なんだよねぇー。

私の脚は噛まない。
ゴハン食べている時も、ふくらはぎや 脚を舐めておねだりする位。
(噛んだらあとが怖いと理解しているんだと思う・笑)

普段、散歩とか
普通に室内を歩いているだけじゃ、父も母も噛まれない。

らむねに悪気は無いのか
「ごっはーん♪」 とテンションが上がりすぎて噛むみたいで・・・。

ナビもニコルも、パピー期に
「動くズボンの裾を噛むのが好き」 な時期があったけれど
【ゴハン限定】では 無かったからなぁー。
(狩猟本能的に、動く裾を噛んでいた)