らむねのヒートが、1月中旬~1ヵ月半ほど続いていて
その間に「空腹吐きをするくらいのハンスト」 が何回かあって・・・。

元々、食に興味が薄い子 だとは思うのですが
食べムラが時々ある傾向はあったかな。

休み明け、月曜日の朝なんて
「低血圧ガール」状態で^^;
とにかく食べない。何も食べないことも。

プレーンヨーグルトをトッピングしようが
フード自体をふやかそうが
犬用ふりかけをしようが・・・何をしてもダメ。
時には「缶詰フードさえ」受け付けないことも。。。

その癖、白米やパンなら食べるよ~~ ということもあったり
パンさえも食べないこともあって
本当に「食べさせるのに困る」 のです。
2~3日食べなくても平気(らむねの体型なら)と言われているけれど
【空腹過ぎて吐いている】・・・なのに食べない というのを見るとねー。
気分的には、やはり食べさせたいんだけどね。

で、ヒート後(3月頃~)からはモリモリ食べていて。
フードカリカリのそのままで食べる。
美味しいトッピング無くても、ふりかけ無くても食べる。

月曜日は、やはり食べムラがあるけれど
それでも以前よりは食べる。

・・・だったのが、またここ1週間ほど
ちょっとだけムラがありました^^;

そろそろ月齢的に(9ヵ月半)
食べる量が落ちてくる頃かもしれません。
(成長が止まる頃)

ナビもニコルも、1歳前に
食べる量がぐんと減った頃があったからねー。
(その後、またフードファイターに戻ったけれど^^;)

この週末は、姪っ子ちゃんが来ていた日曜日に
散歩の後に ニコルも らむねも2匹とも回収をして
私と一緒に、2階の部屋へ避難。
2時間ほど昼寝をさせました。

らむねは、ニコルのクレートに入れたら
ぐーぐー寝ておりましたよ^^

これが功を奏したのか、月曜日の朝も
まずまずの量を食べました◎

プレーンヨーグルトのトッピングはしましたが
本当にダメな日は、ヨーグルトさえも食べない・・・
(むしろヨーグルトが付いたところを あえて食べない) ので

ヨーグルト混ぜを食べる日は
食べる量の調子が良い日なのです。

ただし【ヨーグルト和えドライフード】 の
ヨーグルト部分だけ舐め取って
ドライフードを皿の外にぺっぺっ・・・仕分けしておりましたが・・・。

全部拾って、皿に戻すという攻防戦。。。

時間は掛かったけれど、全部食べましたよ。

土曜日(ふれあい公園)の帰り道。

たい焼きの気分だったのに
歩いたら暑くて、帰り道に寄るお店を変更(笑

今年初!のソフトクリーム。
フレッシュいちごを混ぜて作ったものらしく
それなりに高かったけれど美味しかった~~~。

・・・を狙う、らむねさん^m^ (ニコルもいるよ)