少し遡って、月曜日(4/10)からのことを。

土曜日は、トリミング+しつけ教室に出掛け
日曜日は、姪っ子連れてお花見に出掛け ・・・と
そこそこ予定を詰め込んでいた為か

休み明け、月曜日の朝ごはんを らむねが食べないー。
プレーンヨーグルトや パンの「おこぼれ」は少し食べるんだけど
ドライフードは ほぼ食べず・・・。
(ケージ内の毛布に、空腹吐きの跡が 1ヵ所)

これ自体は、休み明けに割とあることなので
そのまま様子見。元気はあるしね。

で、その日のお昼も食べず(母が在宅)
日中は、週末の疲れを取るために ひたすら寝ていて
(これも疲れた後の休み明けには、比較的ある行動)

夕方から、姪っ子ちゃん+義妹ちゃんが遊びに来てくれたらしく
お客さん大好き らむねは接待に励んで^^;
やはり途中で眠くなって寝ていたそうですが・・・。

で、私が帰宅した後。
お迎えは元気よく来るんだけど
みんながゴハン(ヒトの)を食べていても
「おこぼれちょーだい」とは来ない。

私は寝ていますから・・・とリビングのケージへ戻る。

ケージの中の毛布に、嘔吐跡が2ヵ所くらい。
どうもお昼の間に吐いたみたい。
(黄色~オレンジ色くらいの液状の跡)
空腹吐きするくらい、お腹が空いていて
実際、お腹もきゅるきゅる鳴っているんだけど
ふやかしフードも、とっておきのPOCHIのスープも
りんごもバナナも食べない・・・。

とにかく何もかも拒絶。
水もミルクも拒絶なので
朝トイレ(大小1回ずつ)、昼トイレ小1回・・・だけ。
水分不足も懸念されそうな状態。

らむね本人は~~
ちょっと元気が無いというか
「眠いけれど落ち着いて寝る場所が無い」のか
ソファーへ上がったり、自分のケージへ入ったり
コタツへ入ったり、ニコルのケージへ入ったり・・・とうろうろ。

夜にも1回、軽い嘔吐。
吐いて・・・が続いているからか
胆汁のような黄色い液状を通り越して
少し茶色い液状に。

(これナビで経験済みなのよねー
 吐きすぎて吐くものが無くなると、黄色→茶色になるのです・・・)

うーーーーむ。
実は、翌日(火曜日)に
母のお抱え運転手で出掛ける予定があって。
朝はゆっくり目の出発なんだけど
ニコらむを連れて行くつもりにしていたので
どうしたものかー。と。

朝イチで動物病院へ連れて行ってから行く?
今晩は、らむねと一緒に寝る?
それで翌日に運転出来るのか?

らむねはいつもの場所の方が
熟睡できるんじゃないの?
(寝不足からの、食欲不振だし・・・)

・・・と、あれこれ考えた挙句に
らむねは いつも通りに自分のケージで寝かせました。

で、翌日(4/11・火曜日)のこと。

私は寝つきが悪く~(苦笑)
ナビニコらむの夢ばかり見るので、何だか眠りが浅くて。

5時頃に目がぱっちり覚めて
ここで らむねの生存確認をしておかなきゃ
何かあれば絶対に後悔する・・・と思って
トイレついでに、リビングのケージを覗きに。

ニコルよりもテンション高い らむねがおりました^^;

ふたりを連れて、2階の自分の部屋へ連れて行って
トイレシーツ敷いていたら
前日に 殆ど水を飲んでいなかった、らむねが ちーーーっと。
割と大量に出ました。良かった良かった。

ほぼ24時間の絶食で、お腹空いてるだろう・・・と
鮭のオヤツを出してみたら・・・ばくばく食べました◎

前日、とっておきのオヤツ出しても食べなかったのに
今日はちゃんと食べる~~~。
・・・って、それだけで嬉しくて。

朝も、ドライフードは却下されましたが^^;
前日に食べなかったバナナをばくばく食べて。
とりあえず腹に入れてくれる気になればOK。
空腹吐きでしんどそうにしているより全然マシ。

急に胃腸に食べ物いれても・・・
軽い食事からスタート だしね。

元気も良く、食欲も戻ってきて
チッチも ウンPも(前日に食べていないから少なかったですが)
いい物が出たので、予定通り 母のお抱え運転手で。

ニコらむも予定通り連れて行きました。

生憎の雨だったので、車から1歩も降りませんでしたが~~~
母の予定(祖母+4姉妹で食事会)が終わるまでの数時間~
ニコル・らむねと一緒に、高梁市内をドライブ☆

あちこちで桜のキレイなところを愛でてまいりました。
雨なのと、車を停められる場所がなく
運転しながら流してみるのが残念・・・。

伯父さん・伯母さん・叔母さんにも撫でて貰って抱っこして貰って
大満足の らむねでした^O^ (ニコルは警戒するので車内待機・笑)

お昼ゴハンは・・・
母は和食屋さんでランチ~でしたが
私は、2匹が居るので 雨の中・・・車内でお弁当^m^

雑穀米ゴハンを選んだので
ニコらむ・・・どうかな・・・と思ったけど
バクバク「おこぼれ」食べました。

ニコルは、持って来ていた自分のフードを軽く食べたけれど
(おこぼれ前提で、軽く持って来ていた)
らむねは、ドライフードは拒否。
「おこぼれなら食べます」状態。

もう、吐くより なんでも良いから食べろ~~~と
ネギチョコ類以外は とりあえず吟味したものを食べさせる!!

米たべなかった時の保険に・・・と買っていた
「蒸しパン」も食べる気があったみたいで
充分過ぎるくらいに食べてくれました。

夜ご飯は~~
ドライフード、いつもの自分の(NHマイリトルダーリン)と
ニコルのフード(NHターキー)を拒否したものの
「どっとわんなら食べます」 と、選り好みを発揮^^;

今朝は、マイリトルダーリン に プレーンヨーグルト掛け で
キレイに完食しておりました。ほっ・・・・。

—————————————
ニコルも、月曜日は良く寝る (=週末は疲れる) 傾向があるけれど
空腹吐きをしても食べないほどのハンスト は無かったので

らむね・・・ヒート中から、これで2回目の 1日ハンスト だけど
なかなか手ごわいなぁ~~~。

自分で胃腸のメンテナンスをしているのかもしれないし
吐いても食べられないくらいの「胃もたれ」かもしれないけれど・・・。

夜は早くに寝かせているし(21時くらい)
朝が・・・父が早いので、土日関係なく 6時~6時半くらいに起こされるか・・・。
週末と週末明けくらいは【遅寝】させてもらうかなぁ・・・。

今回のは、疲れ が原因なのか
週末の散歩(お花見)で、葉っぱの拾い食いをしていたので
そっちが原因なのか・・・分からないですが・・・。