先日の記事内容にもチラっと書きましたが~。

らむねさん、来月に避妊手術と 乳歯の抜歯予定です。
忙しい時期には、2週間前くらいには希望日が埋まっている・・・と
先週に予防注射で訪れた時に聞いていたので
仕事の調整をして、予定が空けられそうな日をチェックして
「1泊入院なら金曜日よねぇ~」・・・ということで、予約っっ!!!

電話で予約してもいいのですが
対面で聞きたいこともあるので~~と
しつけ教室の帰り道に、病院まで出向いて来ました。

先週、訪問をした時に
詳しい血液検査も受けていて問題が無かったし
特に気になることも・質問事項も無かったので
受付でAHTさんに予約の相談をしただけで、診察はなし!

ベテランの看護士さんだから
テキパキと注意事項を教えてくれるし
らむねの体重を告げると
「2.5kg以下は、術後の鎮痛剤(家での服用)が使えない」 とか
(手術時に注射や麻酔で鎮痛成分は入れられるけれど
 その後の家でのフォロー用には使えない)

当日の朝ごはんも、普通は絶飲食なんだけど
2.15kgの らむねの場合は
麻酔時に、低血糖を起こす可能性があるので
朝は ごく少量食べさせてきてね~ とか

(これについては、医師により考え方が違うみたいなので
 担当医の指導に従ってくださいね)

よくよく考えてみると・・・
9ヵ月齢で、2.15kgの らむねよりも
(手術を受ける頃には 10ヵ月半齢だし)

ずっとずっと小さい子で避妊手術を受けている子もいるので
(月齢的にも、体重的にも小さい子)

それなりのパターンを踏んで来ている先生が
「ちょっと食べさせてきた方が良いよ~」 というのだから
必要以上に心配することは無い・・・と思っています。

ブヒブヒっこなので
(逆さくしゃみが多い・・・ということは
 気管が細い可能性が高いので、麻酔リスクがあがる)

ちょっと心配・・・なんだけど
避妊手術でのリスクを考えていたら
今後、なにか身体に支障が出た時に麻酔受けられなくなるし。

逆さくしゃみは、ナビもニコルも 良く出る子だし
ニコルなんて、去勢手術に その後 埋伏歯の問題で麻酔受けているから
2歳頃までに すでに2回も全身麻酔を受けているしね^^;

男の子の手術と違い
女の子の手術の方が、身体的なダメージは重いと思うので
気になる事も、不安なことも、心配なことも、たくさんありますが・・・

限られた犬生のうち
どのタイミングで手術を受けるか? というのもあるし
避妊手術に限らず、全身麻酔を受けるような大病を患う可能性もあると思うので
予約入れたからには、腹を括ろうと。

そうそう~。
らむね専用になるけれど「術後服」というのを買いました。
full of vigor さんの商品です^^
サイズがどうかな・・・と思ったけれど
日曜日に届いた商品を試着してみたら、ピッタリ♪
(マジックテープで多少のサイズ調整が出来ます)

ニコル単体の時と違って、多頭になったし・・・と
カラーだけで大人しく出来るかどうかを考慮して
「洋服でのケア」 を考えてみました。
(【着るエリザベスカラー】みたいなもんです)

————————————–
小食なので、術後に病院食を食べるかどうか心配がありますが

(フードファイターのニコルでさえ
 1泊入院では、出されたご飯を食べなかった・・・メンタル弱いので・・・)

手術内容や麻酔に対しての不安はあっても
「1泊入院」に関しての不安は
らむねに対しては、あんまりありません^^;

この子なら、どこでも適応できそうな気がする・・・と思っているので・・・(笑

金曜入院で、土曜日退院 という
スムーズな予定を組んだので、頑張って一緒に乗り切ろうね!!
ナビ君にもしっかり見て貰って♪