今日の写真は【間違い探し】みたいな4枚(笑
母のPCへ姪っ子ちゃんの写真を移すために
珍しく平日に手元にカメラがあったので(コンデジだけど)
それならば~~~と撮ったもの・・・の残りを一斉放出。

———————————————
昨日、ニコルが父の部屋へ遊びに行っている間に
短い時間だけど、らむねと「勉強する??」と お勉強モードに。

「ツケ(ついて)」の練習をしていたんだけども・・・
どうも、勘違いをしているのか・・・
隣の部屋のドアが開いて、広くなったので「わぁ~~い♪」 みたいな・・・(笑
一応「ついて!」と言えば、隣を並んで歩く(小走り)なんだけども・・・
私を抜かしていることもあるし・・・。

じゃぁ、と 今度は「おすわり・フセ」の練習に変えるも
ご褒美が出て来ないと、全然やる気なし~~(笑

まぁ、ニコルが「ご褒美後払い」出来るようになったのも
最近といえば最近だしね・・・^^;

それなら!! と
らむちゃん、ごほうびにしよっか!!! と
「特別なご褒美」 を取りにケージの近くへ戻れば・・・

【特別なご褒美のタッパー】 = ハウスに入ると貰える と理解しているらしく・・・
コマンド出してもいないのに、勝手にハウスへ入ってるし・・・(出来る子アピール)

なんか、勘違いしている。
ミッキーマウスの容器 = ハウスのご褒美 と思っているらしい。。。

「先を読む子」 は、教えやすいし理解も早いのだけど
(ナビもニコルも同じようなタイプの子。行動の先読みをする・ズル賢いタイプ)

【勘違い】が入ると、ややこしい・・・というか
勘違いの修正が面倒(笑

9ヵ月齢(同居5ヵ月半)にすれば、上出来なのかもしれないけれどねー。

あとは、外でどれだけ出来るかだよね。
家で出来ることが、60%くらいの出来ならば
家以外の場所では、40%くらいの完成度・・・と思っているので^^;

家で 100%出来るようになったら
外では、70%くらい成功出来るかな?? と。