本日、3/11。
忘れてはいけない日。風化させてはいけない日。

ニコらむ地方、どちらかというと
東北地方よりも、関西方面の方が近いので
「1.17」の方が記憶が強いです。
地震だけではなく、原発などの地震から派生した被害の面では
3.11の方が大規模な災害だったのでしょうが・・・。

いずれにしても
1.17、3.11 そして、熊本の 4.14
忘れてはいけない日が たくさんありますね。

ニコらむ、2匹体制になって思うのが~
災害用の備蓄品の量や保管場所・・・。
1匹だけでも、ペット連れの避難は考えますが
それが2匹となると・・・と、考えることが多いです。

人と共用できるもの、一緒に食べられるもの
ペット用の物・・・と詰め込んでいますが~
今一度、消費期限などチェックしないとね。

——————————–
で、そんな本日の出来事ですが。

新規記事を書こうとしていて、気が付いた。
タイトル、前々日が「兄妹愛」で
その次の日が「兄妹ケンカ」だって^m^

マロンズガーデンさんの しつけ教室の日でした^^

暖かい日で、裸族でもいいくらいだったのですが~
らむねに新しい服をお願いしていて
それが すっごくすっごく可愛かったので(服が)
早く着せたくて、ニコルにもついでに手持ちの服を・・・(笑

見えにくいけれど~~
らむねのが、小花柄にイエローの薄いボーダー。
お袖が「ひらひら袖」になっていて可愛いの♪
(お洋服の紹介は、また後日~~)

で、ニコルも薄手の生地で・・・と手持ちの服を探して~
ボーダーで揃えてみました。
ニコルも実は「ひらひら袖」迷彩柄の。
この型が可愛くて、男の子柄で作って貰ったのでした^^
(去年のオーダーかな??)

お勉強の方は~~~
ニコル、がんばっておりました◎

家では「立って(アップ)」が出来ないのに
何故かここへ来ると出来るという・・・

今日は「指示待ち(コマンド待ち)」の練習だったので
立った状態のマテ → 指示待ちで待機(アイコンタクト継続) で
そこから、スワレ・フセなどのコマンド・・・という。

集中力と【立ったままマテ】が必要なのですが~
ニコル上出来でした。家で出来ないのになぜーーー(笑

あとは、コース練習。
背を向けて早足で遠のいて「置いて行かれるけどマテ」を
どれだけ耐えらえるか~~ とかね。

段ボール製のトンネルくぐりとか。
意外にもニコルは トンネル 潜れておりました◎
私の指示なら通るよ~(オヤツあるし~)ということで・・・

そしてこれも意外なのが・・・
らむねがダメでした×
休憩中に、らむねもトンネル挑戦したけれど
ビビって入れないという^^;

あれ~~~意外だわ。
案外 慎重な面もあるもんねぇ。