3/25(土)のつづきです。

森の中さんぽ♪
駐車場から車が入ることが出来ず
ハイキングコースや、園内の平地をぐるっと歩く散策コース
桜並木・梅林・椿園・・・など植物を見るコースは
アスファルトで舗装をされておらず、排気ガスの影響も受けない
わんこ連れにとって安心コースなのです^^
(その分、虫対策は必須!! ですけど・・・)

普段は、住宅地の中を散歩させて貰っている ニコらむ~~。 なので
週末くらいは 普段と違う環境で・・・と思っていて。

木の根っこがあったり
枯葉がカサカサしていたり
足元に凸凹があったり・・・と
そういう地面を歩くと、普段と違う筋肉もつきそうでしょ?

———————————-
久しぶりに、園内の奥の方の梅林へ行ってみました。


紅梅は ほぼ終わりかなぁ~~~。

三徳園の別名 「小鳥の森」というだけあって
野鳥が多く訪れる場所なのか(私は詳しくないので分かりませんが・・・)
大きな バズーカレンズ を付けた、一眼レフユーザーの方も よく見かけて。
梅の時期には、メジロ狙いなのか カメラマンも多かったので
ここへは近寄らないようにしていたのでした。

犬連れだと、せっかくの鳥が逃げちゃうだろうからね。
歩いていて出逢ったら挨拶は するんだけど
なるべく干渉しないように・お邪魔しないように~~~とコース変更するのです^^;

でも、今日は貸切状態。
誰も居なかったので、観梅♪

園内の、奥の奥~~~~ なので
芝生広場だけ遊びに来ている人たちは知らないことも多い場所。
山側へハイキングコースを歩く人や
梅・椿園があるのを知っている人くらいしか来ません。

2匹の後ろに見えるのは、色々な種類の椿。
こちらは もう花が終わっているところが多かったです。
桜が咲くころだものね~~。

ふと思い立って、2匹をベンチで待たせたまま
梅の木越しに写真を撮ってみた。

・・・が、2チワ・・・小さすぎる・・・(笑
梅を「前ボケ」するには、スマホでは力不足・・・。


ちょっとだけトリミングして写真加工^m^
らむちゃん、どっち向いてんのよ・・・。

こうして、離れて写真撮っていても
ちゃんと待てるようになったのは進歩。

家練で、ちょっとだけ「離れてマテ」を頑張っているのよ~~。
たぶん周りに人が居れば出来ないだろうけれど^^;
そして、ベンチがあるから出来るのであって
地面に「直置きでマテ」なら出来ない・・・かもしれないなぁー。。。。

ナビのように「完璧モデル」出来るには、まだまだ??