先日のこと。

ゴハン前、2匹分をフードボウルに用意して
台座代わりにしている容器の上に、ボウルを置いて。

「マテ」の状態からの、「ヨシ」(食べ始め)・・・なのですが。
腹へりんこな子たちは フライングで食べ始めることもしばしば・・・。

で、らむねが こっぴどく叱られ(笑
私・・・怒ると怖いのですよ。
手は出さないけれど、誰が勝手に食べたん~~~(怒)と。

で、らむねも怒られたのは理解しているみたいで
耳を後ろに倒してオロオロ・・・。
またハンストされたら困るので(笑
怒りすぎないように加減はしているんだけどね。

なにより【ニコルが割り込んでくる】のよ・・・。
らむねを怒っていると。

たぶん 「可愛い妹を守っているお兄ちゃん」 というよりは
そんなにピリピリしないでぇ~~怒らないで落ち着いてぇ~~ という
私に対するシグナル・・・のような気がする。

これが、逆に ニコルを怒っていると・・・。

同じような、食事前のマテが出来ず
フライングで食べ始めたニコルを叱っていた時。

ニコルは少々強めに怒られても(言葉で注意をされても)
凹み過ぎることは無いので、強く注意をしていたのですが・・・

らむね、私の怒り方にビビって
別室へ居た母のところへ逃げていきました・・・(笑
兄ちゃんを庇うよりは、自分を守ってくれる味方をつけに行ったな。

ニコルは らむねを守ってくれたのにねぇ^m^
(やっぱり、らむねを守っているんじゃないと
 伝わっていて理解していたのかもしれない・・・)

そんなに頻繁に怒鳴り散らしている訳では無いので
らむねを迎えた以降、5ヵ月ほどの間で
本気で叱っているところを見せたのは、片手で有り余る位。
(たぶん 1~2回?)

【怒ったら怖いんだぞ】 というのを理解してもらうためにも
ちゃんと、愛情を注いで関係を築いた上で
「ここぞという時には叱る」 を心がけている~つもり^^

普段は、べったべたに甘いけどね(笑

一緒に暮らしていく上での、ルール(マナー)は
ちゃんと押さえておく・きちんと守る が基本。
これが出来ていないと「いざという時に出来ない」と思っているので~。

・・・って言いながら、自分(私)も出来ていないことが多いけど(笑