2/11(土)のこと^^

マロンズガーデンさん主催の しつけ教室へ行って来ました!!

ニコルが、今の らむねの月齢くらい(7ヵ月頃)から通っているので・・・
もう、4年近く??? になります。
以前のカフェでのレッスン時には
夏の暑いときは レッスンが休みだったりしましたが
今の場所になってからは、よっぽどのことが無い限りの通年開催。
月イチだけですが、ニコルが楽しんで通ってくれているので^m^
頑張ってますよ~~~。

実は、皆勤賞で頑張っているの・・・
出席回数が一番多いのが、全生徒さんの中で「ニコルダントツ☆」なんです。
だから、体調不良でも無い限りは(私もニコルも)
ニコルが楽しんで通える限りは・・・頑張りたいよね♪

————————————–
レッスンで行っていることは
「ごくごく普通の基本的なこと」です。

最近は、家庭犬訓練試験(CD1・CD2)の
試験項目でもあるような内容を取り入れたりしていますが

アイコンタクトをきちんと取る
おすわり・フセ・待て
リーダーウォーク、脚側歩行(ゆっくり・駆け足)
これらのレベルをあげたりしながら~~~ がベース。

4年ちかく通っているけれど
未だに、基本の「き」を何度も繰り返すことがあります^^

もちろん、普通に家の子でいる時には出来ないような
飼い主さんを交替して、別の人にリードを持ってもらう
別の人から指示を出してもらう とか

ただただ「フセで、そのままマテ」だけじゃなく
距離を置いて離れてみたり
マテの解除が「おいで(呼戻し)」だったり
飼い主が戻ってくるまで、その場でマテ だったり

飼い主が戻るのも、待っているワンコの脇を通って
伏せの背後をぐるっと廻って、犬の横に立つ・・・
(そこまで伏せのまま動いてはダメ) だったり。

これ意外と難しくてー。
伏せの体勢の後ろ(死角)を通られるのは嫌みたい。
そこを敢えて出来るようになり「信頼を得る」のが目的。

8の字歩行も同じ。
飼い主さんの指示なら、足の間をくぐるような
初めてのコマンドでも 一緒に楽しく頑張る♪♪ というのが目的。

今回のレッスンでは
犬の「獲得本能」を抑えるために
口に入れたオヤツを取る(別の物と交換)
「出して・オフ・アウト(指示語は何でもいいのだけど)」の練習。

でも、今回は そういう「ちょっと小難しいこと」だけじゃなくて
ゲーム的な遊びも教えて貰いました^^

以前から、宝探しゲームだったり
暑い時期・寒い時期に家の中で出来る遊びを教えて貰っていましたが

今日のレッスンでは、ミニタオルを使って
嗅覚と頭を使っての遊び
(臨機応変のトレーニングと、アピールする力のトレーニング)
100均のストローマグを使っての遊び ・・・と
簡単な道具で出来る遊び方を教えて貰いました^^

頭を使う遊びでストレス発散☆
しかも飼い主さんとのコミュニケーションも取れる・・・という優れもの。

レッスン自体は、実質 1時間ちょっとかな?
毎回 同じメンバーでのグループレッスンなので
和気藹々と~~~。

合間の休憩時間とか、終わった後の自主練時間には
ほかのママさんたちと情報交換だったりとか
ワンちゃん同士で遊ばせて貰ったりとか
オヤツを貰ったりとか・・・で楽しんでいます。

こういう時間があるから
ニコルは、この場所へ通うのを喜んでいるんだと思うわ^m^

今日は、らむねも一緒でした。
(レッスン中はキャリーの中で待機)

この前のハンスト時に、ブリーダーさんへヘルプを求めていたので
元気な様子を 帰りに寄って見て貰おうと思って。

・・・って、らむちゃん「ちーん」顔やな・・・(笑
ヒートの出血・・・相変わらず細々と続いております・・・
31日めかなぁー。長い子は長いって言うんだけどねー。

ハンスト後は、よく食べております。
食べムラも無くて、相変わらずゆっくり食べるんだけど
今朝なんて、食べ終わったニコルが らむねの皿を見に行こうとしたら
珍しく・本当に珍しく らむねが「カルカル怒った」くらいに・・・。

今度は食欲の女王になるのか・・・。

2ショット写真も☆
早めに会場へ入っていたので
準備運動がてら、兄妹写真を撮って遊んでおりました^m^