そういえば、昨日の記事に書くのを忘れていた。

らむね、ヒトの食事中に
ダイニングで、お利口に待てるようになりました^^

「おこぼれ」貰いたくて
テーブルの周りで、おもむろに2本足で立って
「ちょうだいちょうだい」(お願いポーズ:両手合わせて拝んでる)を
誰にでも無くみせていることがありますが・・・

(見えるところですればいいのに
 誰もいないテーブルの向こ~~うの方ですることも・・・
 しろい頭しか見えていないよ~~~)

ナビは、2本足で立ってはいないけれど
腰を立てて座った状態で
両前足をあげて「ちょうだい」をすることは出来ました。

ただ、これをさせていたから・・・もあるのか
ソファーやダイニングチェア
階段に自力で上がらせていたのもあるのか

晩年、ヘルニア(腰椎)を発症したこともあるので
腰に負担のかかる動作は、あんまりしたくないのよねー。
らむねのは、教えたわけじゃなくて
本能的に(ママがしていたので DNAだな・笑)するから
で、私たちがそれを喜んでしまうから
仕方ない部分もあるのだけどー。

あと、もうひとつ。

父の部屋に、父が自作でつけている
「ペットゲート」

元々はナビの為に作られたもの。
・・・なので、ニコルも らむねも当然くぐれるサイズ感。

ニコルは怖がらずに潜るようになりましたが
(最初はダメだったけれど)
らむね、ペットゲートの出入口につけてある「のれん」を避けると
なんとか潜れるようになりました~~~。

ニコル兄ちゃんの後を追いかけて
父の部屋まで廊下をだ~~~~~っと走るんだけど
ニコルが潜るペットゲートの後を追いかけられず
そこで諦めてUターン。

別の出入口経由(ダイニング経由でも父の部屋に入れる)から
廻り込もうとドアを変えるのです・・・。

ダイニングから父の部屋に入るには
パネルドア(アコーディオンドア?)をくぐる必要があるのですが
こちらは平気みたい・・・。

これ潜るくらいなら
「のれん」潜る方が怖くないだろうに・・・。

父の部屋は、入ってしまえば怖くないので
ベッドの上で父にべったりと甘えております^m^

こういう小さなこと
書いておかないと忘れるんだよねー。

ニコルがいつペットゲート潜れるようになったかなんて
全く覚えていないもの^^;

ニコルの性格上、最初から通れたわけじゃないと思うんだけど。

最初は、リビング以外の部屋に連れて行くだけで
ぷるぷる震えていたような子だったもんね(笑

だから、出来なかったことが出来るようになった。とか
これが出来なかった、怖かった って
何かメモしておかないと、成長って忘れちゃうからね。