1/24、ニコルの誕生日の影に隠れていますが^^;
らむね、お迎えから 4ヵ月めの記念日でした♪

昨日の晩御飯。
誕生日ケーキは食べて終わっていたので
少し前に、イ○ンモールのペットショップへ行ったときに
冬場の水分補給が少ない時期に
スープっぽいもの・・・と、2種類購入していて。

低カロリーで安心して与えられるような
トッピング的なスープを買っていたので
それを、2匹で半分ずつ。
ドライフードにかけてやりました^^

で、しっかり水分補給したのもあってか
食後の体重が、ニコル 3.20kg(食前 3.15kg)
らむね 2.10kg(前日まで、2.05kg)

らむちゃん、大きくなったなぁ~~。
まだ7ヵ月半。どこまで成長するかなぁ。

ニコルより足が細いので
ニコルと同程度まで太らせると、重すぎるのよねー。
(ブリーダーさん曰く、母方のお爺ちゃんだったかな??
 ハリー君が足が細いらしい~)


ほぼ、同じ大きさに見える2匹。
(らむね ちょっとピントが甘いわ~)

上から見ても、ほぼ同じ大きさに見える2匹・・・。
ニコル顔でかいなぁ~(笑

らむねの尻尾の横に見えるのは
後足ではなく「尻毛」です^^;
お尻の下の毛が「もさもさ」なの。

らむねの成長ぶりがよくわかる写真を。

右側のトレーナーが
お迎えから1ヵ月め(10月頃)で買った洋服。
(XS? 1号だったかなぁ?)

お店で一番小さい服を買っても
朝には袖が脱げているくらいにブカブカ。

それが、すでにサイズアウト。
2号で良いくらいまで成長しました^^
XSサイズでも、メーカーによってサイズ感は違いますが
パツパツで着られない服がいくつか、、、。

左の服は、先週イ○ンペットで買ったもの。
セール期間に入ったので、お安く買えました♪
Sサイズです。

idogのXSのダウンベストが、ぱつぱつになって来たので
来年用を見越して購入。
前開きで、マジックテープ留めで、袖なしのダウン・・・って
なかなか無いのよねー。ボタン留めはあるんだけども。

早速着せてみたところ・・・
うん。サイズ感は良い。
胸周りもきつくないし、着丈も良いくらい。

ただ、idogのベストもだけど・・・
首元がハイネックタイプの服って
どうも、、、らむねが着ると「むちうち」みたいになる(笑

———————————
お迎えから、4ヵ月。
現在7ヵ月齢の らむねさん。

今できること。
———————————
おすわり、ふせ、お手、ちょうだい(お願い)
アイコンタクト、おいで
———————————
・・・くらいかなぁ??

ニコルと比べると、教える側の気力が少ないので(笑
あまりレパートリーを増やしておりませんが~。

お迎えから、かなり長い間
アイコンタクトがとれなくて。
名前を呼んでも、ちらっとこちらを見るだけ。
長時間目を合わせない。
遠慮がちに、ちらちら目を見てくるだけ・・・。

・・・だったのが、ここ2ヵ月くらいは
ちゃんと目を見られるようになりました^^

「要求」をあまり表現しない子なので
撫でて欲しければ膝に乗ってくるとか
目の前に出てくるというのはあるんだけど
(要求 でなく、強硬手段にでる・笑)
鳴かないし、ちょいちょい手で「撫でて」おねだりもしない。

・・・撫でている手を休めると
「お願いポーズ」するけれどね(笑

食べ物に関しては、「ちょうだい(お願い)ポーズ」
2本足で立って、前足合わせて 拝むようなポーズをするので
ちょっとだけ表現が出来ていますが~。

目薬も点せるし(ニコルは苦手)
身体のどこを触っても嫌がらないし
愛想も愛嬌もあるし、面白い性格だし^m^

洋服を着るのがちょっと苦手で(着てしまえば平気)
ゴハンの食いつきにムラがあるけれど
体重が減るほどでは無いし!

すくすく・のびのびと育ってくれております^O^