今年初!のしつけ教室でした^^
参加ワンコのうち、男の子はみんな去勢をしているんだけど・・・

次のクラスの子で未去勢の子もいるし
ドッグランを併設している施設でもあるし
なにより、貸しスペースを借りている場所に匂いを残したらね・・・

・・・ということで 当然のことながら、らむねさんは留守番。
ニコルも「ひとりっこ待遇」でしつけ教室ですが
留守番している らむねさんも「ひとりっこ待遇」で
父母に しっかり甘えていたようです^m^

出掛ける時には、置いていかれると思っていないから
「あたちも着いて行くわよ~~」って当然のように
一緒にドアを出ようとしておりましたが(笑

いざ家に残されると、父と一緒にベッドでお昼寝して貰ったらしく。
「一緒のお布団でお昼寝」は珍しいので
夜までめちゃめちゃ甘えモードでした~~。

—————————————–
で、遡るけれど・・・
12月のしつけ教室の写真も貰っていなかったので
先月の写真から。

左から)ニコル・ノアくん・海くん。


「ぺろん」のノア君の後ろに、同じく「ぺろん」のニコル・・・(笑

ニコル・・・の後ろに見えるキャリーに
実は「らむね」(笑

1時間以上のレッスンですが(休憩を入れながら、全体で1時間半くらい?)
うんともすんとも言わず、キュン鳴きもせずに待っております。。。
(休憩タイムには、らむねも出してやるよ~~)


歩いている途中で「待て」の練習だったかな??


ノアラテママに、べったりと甘える らむね^m^


海くんのママが大好きなニコル^^

—————————————
ここから、今回のしつけ教室!


ノーリードでの脚側歩行の練習。

ニコル・・・なかなかスイッチが入らず~。
スイッチを切り替えする方法(リードウォークなど)の取入れ方を教えて貰いながら
やーーーっと集中力が復活しました。


ここから私のスマホ写真。


ニコルが大好きな ラテちゃんと。
オヤツ持っていたら、ロコちゃんも飛んできました(笑

しつけ教室の帰りに~~
予約をしていた、ニコルの誕生日用ケーキを受け取りに Noraさんへ。

マロンズさんのしつけ教室もだけど~
行く先々で「今日はニコル一人?」と訊かれる(笑


カフェ姉さん(Sさん)に ウェルカムケーキを出して貰って
お勉強の復習中。


普段は聞かないような、めちゃめちゃ甘えた声で
「ケーキちょうだぃぃぃ~~」ってきゅん鳴きするのですよ。。。


これの3倍くらいの量をもらいました^^
お店のブログ用にケーキと一緒に写真も撮って貰ったよ~~。

—————————
で、おうちに戻ってから
らむねも一緒に、ニコルのケーキを食べました♪

誕生日は、もう少し先(24日)なんだけどねー。
土日にかかるように予約を入れて
ちょうど、しつけ教室の日の帰り道に寄れるから~ って。

フライング誕生日でした(笑

ケーキの模様は、また後日!