12/15

ナビの命日でした。
そして、おばあちゃんのお誕生日でした^^;
93歳!! になった おばあちゃん。

少し前に、ケアハウスで心配な出来事があって
しばらく入院・・・の間に
随分と認知症が進んでしまって・・・。

ケアハウスでは、基本的に
「食事を作る」以外の生活は自分で出来る人が対象なので
洗濯や入浴などは、介助なしで自力で出来ることが求められるのですが。
(場合によっては 費用はかかりますが、介護ヘルパーさんに頼めます)

忘れること・わからない(理解できない?)こと
自力で出来ないこと・・・
年齢相応に、あれこれ出て来ているみたいです。

・・・ということで
11月は、私の体調ダウン以外にも
おばあちゃんの心配事もあって、本当バタバタでしたわー。

————————————–
話がそれちゃった^^;

15日の主役は、ナビくん。
でも、同じ日が誕生日のおばあちゃんも思い出す日。

はやいもので、4年になります。
3回目の命日ですが、4周忌なのかな。

何年だっけ・・・を思う時に
ニコルの年齢+1 すれば良いんだなー・・・と考えるくらいに
「何年だっけ??」の感覚が薄くなっています。

【もう】4年の気もしますし
【まだ】4年の気もします。

ずーーーーっとナビに逢えていない感じもあります。

ただ、いつも思うのが
ナビが居なければ、ニコルや らむねとも出逢えなかった。
今の生活は無かった。

ナビが居なければ、出逢わなかった人がたくさんいる。
そう思うと、やはりナビは偉大だなぁ~~と。

ありがとう。
4年経っても、今でも私のパソコンの壁紙は ナビのままだよ。

ナビが大好きだった、公園のショット。

ここへ戻ってくるたびに
空から見ているかなーーーーと思います。