久しぶりに、ニコらむの測定をしよう~~~ という事で
(日々、体重だけは量っているんだけどね)

まずは らむねさん。
dsc_0183

らむね:10/21 → 11/30
—————————————
体重: 1.45kg → 1.80kg

首周り: 17cm → 18cm
胸囲: 27cm → 30cm
胴囲: 25cm → 28cm

首~お尻: 23cm → 26cm
体高: 16cm → 18cm
—————————————

体重は、ぐんぐん増えました。
ゴハン直後なら、1.90kgのことも。
今は、ケイナインキャビア(ニシン)を食べています。
本当はパピー(チキン)にしたかったんだけど
店頭に置いてないお店で選んだので・・・。

胸囲も胴囲も増えました。
体長(首~お尻までの長さ)が増えていないと思っていたけど
案外伸びていましたねー。

らむね用に買った服
一番最初の頃に買った、パピー用の XSサイズのトレーナーが
「ぱっつぱつ」になっていたので(500円処分価格のやつ)
育っているんだなぁ・・・と思っていたのですが。

見た目では、ほぼ分からないのよねー^^;

続いて、ニコルさん。
dsc_0182

ニコル: 10/7 → 11/30
—————————————
体重:3.15kg (ここの所、3.05~3.10kgの事も)

首周り:23cm → 22cm
胸囲:36cm(変わらず)
胴囲:28cm(変わらず)
首~お尻:29cm → 25cm
(前々回が 26cmなので 前回が間違い?)
体高:22cm(変わらず)
—————————————

下痢が続いていた直後には
体重が、3.05kgあたりまで減っていました(ゴハン前の測定で)

ちょうど、フードをNHのフレッシュフィッシュから
フレッシュターキーに変えたのもあって
その影響もあったのかどうか??
(下痢が出るよりも前から変えていました)

どちらも低カロリーなんだけど
ターキーの方が吸収していないのかなー。

体重減少は、小腸が原因の下痢の時に出るみたい。
小腸での消化吸収が悪く、体重が減るんだとか・・・。
食欲減退していると、他の病気も疑うんだけど
食い意地は変わらず。元気も有り余っているので^^;
(下痢は すっかり治っております)

お腹の「くびれ」が前よりも締まっているかなぁ~~ と思っていたけど
測ってみると、結果かわらず・・・でした。気のせいだったか。

——————————–
意外だったのが、ニコルらむねの「差」

胸囲は、6センチほど差があるのに
胴囲は、同じ(笑

実は「体長」も同じくらい・・・という。
思わず、二度見ならぬ 二度測定したくらい!!

首~お尻の長さって、本人が じーーーっとしていないので
首回り・胸周りに比べると
キチンと測りにくいところがあるのですが
(真っ直ぐ伸びていないと、測定値がすぐ変動する)

らむねと ニコルが同じ長さかぁ・・・と不思議に思いつつ
ニコルの洋服(RADICAのSサイズ) を らむねに着せてみると・・・
胸囲・胴囲はブカブカだけど、長さ(丈)はピッタリ★

上のニコルの写真で着ている、黄色いセーラーカラーの服。
写真では、裾の部分が少しめくれていますが
ニコルが着ると、裾の部分が 尻尾手前 1~2cmくらいかな?
らむねが着ると、尻尾手前 1mcくらいかな? ・・・という。

そうか・・・ほぼ同じ長さか・・・(笑
ニコルの方が大きく見えるのは
ニコルの頭の大きさかしら^m^ ←首より上の部分のバランス?

ほぼ同じサイズなら、洋服のシェア出来そうなものを。
まだまだブランドによっては、2サイズくらい違うのですがー。

なんにせよ、思っていたよりも
らむねが大きく育っていて安心♪♪
1歳を超える頃には、避妊手術を安心して受けられるサイズになればいいなー
・・・と漠然と思っていたのですが。

もうちょっと体重増やして
大きさも安定するといいなぁ。
(そろそろ、ウェストのくびれも作らないとねー^^;)