10/30(日)ネタ、まだ続いています・・・^^;

岡山ガーデン・ドッグランで遊んだ後・・・
らむねは しっかり走ったけれど
ニコルは運動が足りていないよなー・・・
らむねの「リード慣れ」もさせたいし~~ と
帰り道に、いつもの「森公園」へ。

1610300118

ピンク色のリードが裏返って(茶色)地面と同化していますが・・・。
今まで、3回 リードを着けた散歩をした中では
一番よく歩きました◎

やっぱり、踏ん張って「引っ張らないと歩かない」ところはありますが・・・
一度 歩き始めたら、まずまず・・・。
アスファルトよりも草の方が歩きやすかったみたいです。

先週まで、草ぼーぼーだったところが 刈り取ってあったので
散歩しやすい状態に整備されていました^^

1610300120

わぁ~~。なんか多頭散歩っぽい~~~(笑
この光景が全然続かないけど~~。

1610300123

1610300128

相変わらず、ニコルの見る方向には「家族連れ」が数メートル先に・・・。
気が散って全然!視線が揃いません・・・^^;

1610300133

日曜日のお買いもの(ホームセンター)

少し前、寒かった時に
らむね用に「かまくら」型のベッドを購入しました。
ニコルが使うには、少し小さいし・ピンク色だし・・・で
2つは買わなかったのですが

らむねのケージに入ってみて
こっそり、かまくらベッドの寝心地を確認していたニコルさん・・・。

「ニコルもベッド要るの?」 と話しかけてみると
テンション上がっているし~~~^^;

・・・で、仕方なく? ニコル用も購入。
ニコルは かまくらより平たいベッドの方が向いていると思うので
オーバル型の、縁ありベッド(中ボア)

と、トイレシーツが安かったので【業務用】
レギュラー400枚なので、すぐに済むんだけどねー(笑
「多頭飼いの方にも!」 と書いてあるけれど、業務用まできたか・・・^^;

1610300134

・・・で、ニコルの写真を撮っていると
「あたちも~~~!!!」 と割り込んでくる らむねさん(笑

このベッド・・・ニコルがゆったり寝られるように
ケージサイズに合わせて、40×50cmくらいのものを選んだのですが・・・
ひとつ失敗が・・・。

ケージが縦長(奥に長いサイズ)なので
それに合わせたサイズで、奥に長く置くつもりが・・・
それだと、フチの高い面が入り口に来てしまう。。。

出入口が高くて、いくらニコルでも入れない~~~。
(フチの低い面が、ケージ側面に来てしまう)

約2,000円、損したか・・・と焦ったのですが・・・。
(ベッドは消耗品だと思っているので、安い物を買ってます^^;)

1610300137

フチの低い面を、ケージの出入り口側に向けて
側面を、むぎゅっっ!!! と押し込んで
中敷きをタテ方向に入れてみました。

なんとか形になったか・・・。
本来のオーバル型は、完全無視しているけれど^^;
ニコルがくつろげる形には、なったかな~~。

(茶色い毛布は、後から追加で入れたものです)

1610300002

これ、ビフォア。ベッド入れるまでの様子。
今までの冬は、ここに毛布をどんどん追加。
ニコルは、フリース毛布・プードルファーの毛布・・・と
毛布に包まれて、ヒーターを底に入れて
ケージ自体も毛布で包まれて・・・で冬越しをしておりました。
(あ、ニコル本体も パジャマ着せています^^;)

今年、ベッドがある分 毛布が減らせるのかなぁ??

—————————————-
昨日のトイレ事情。

ニコル: 大1、小3~4回くらい /日
らむね: 大4、小6回くらい /日

らむねさん、昨日は 1日中「ケージ内トイレ」を使わずに
全て、ケージ外トイレでした(ニコルと兼用トイレ)

朝 6時過ぎに父がケージから 2匹を出してくれて
そこから、朝イチのトイレ(ニコらむ 2匹とも) で
夜、らむねは 21時前、ニコルは 22時前くらいまで。

母が見ていられない間は、らむねはケージの中。
ニコルは、母在宅中は 基本的にフリー状態。
(ニコルのみ、昼の散歩あり)

以前は、ニコルが「ご褒美欲しさのトイレ(少量)」があったのですが
らむねが兼用トイレを使うようになってから
ニコルのトイレの回数が減っている気がする・・・。

ちゃんと どちらにもご褒美あげています(出来た方にあげる)

逆に、らむねの方が「ご褒美稼ぎか?」という
少量しかしないチー が沢山・・・。
1時間おき とか、酷い時には 30~40分置き・・・とか^^;

比重(色)も悪く無さそうなので、ご褒美稼ぎと踏んでおります。
ケージ内に入っていれば、トイレを使うことも無いくらいだからねー。

・・・ということで、昨日のトイレシーツ消費量
1回ごとにすべて変えていれば(チーの時だけ) 10枚くらいかなー。
らむねの「少量」は、大匙1杯も無いので(笑)
そのまま交換しないこともあります。

400枚のシート・・・あっという間になくなるよなー^^;;;