ニコルのこと。

11/14(月)の夕方から下痢。
17時頃から、深夜~明け方前まで 4~5回の下痢。
ビオフェルミン(ヒト用)と、りんごのすりおろし で

翌日(11/15)は、とりあえず小康状態。
(日中はウンP出て来なかった、夜に良い状態のものが出た)
この日も、ふやかしフード+整腸剤+りんごすりおろし

さらに翌日(11/16)には、朝・夜2回
良い状態のものが出たので
朝は ふやかしフード+整腸剤+りんごすりおろし だったのが
(昼も ふやかし状態)
夜は、ふやかし+整腸剤 で「リンゴなし」にしてみた。

——————————
結果、11/16(水)の深夜
日付が変わった頃に、再び下痢・・・(TロT)
更に、明け方(5:30頃)にも、少し下痢。
この日は母が添い寝してくれていたのでした。

相変わらず食欲あるし、見た目元気。

ふたたび、11/17(木)の朝は
ふやかし+整腸剤+リンゴ にして出勤。

母が看てくれていましたが
結局 日中は下痢なし。
やはりリンゴがキーかぁ・・・。

その日の仕事が終わったあとで、かかりつけ医へ。

それまでの経過を話して
整腸剤(ビオフェルミン)、リンゴのすりおろしの話も全てしながら
体重チェック、問診、視触診(目の状態もチェック)

先生が入念にお腹を触りながら首をかしげるので
「何かあった?!」 と不安にかられるも
そのまま感想を言わず
体温計を持って、検便チェックにまわる先生・・・(え~~待ってぇ~)

便の状態・虫も見て問題なかったからか
触診の感想を言われました。

「うんこが固まりつつあるから大丈夫」 って・・・^^;

あ、さっきの触診はそれだったんですね。(腸のチェック?)

月曜日から、回復に向かう~ 再び降下~ を繰り返しているけれど
次に出るものは、固まりかけているので
快方へ向かっているのでは?? との診断。

念のため、犬用の整腸剤(ビオフェルミンみたいなもの)を出しておくけれど
フードもそのままでOK。
3日分の薬が終わっても続くようならば、再診。

ちなみに、らむねさんは 変わらず元気。
今朝、私が抱っこから落下させてしまい(少し低かったけど)
ヒヤリとする場面がありましたが、大丈夫そう(ほっ)

ニコルは、11/17(木)のフードは 固いまま +リンゴすりおろし
出された薬もぺろりと食べています。

夜中(日付変わって、11/18の 2:45頃)にトイレで起こされ
まずまずの状態ものものが出て来ました。
きっと先生が触診されていたのは、コレね~~^^;

数日、良い状態のものが出るまで安心は出来ないけれど
とりあえず一安心。

・・・というか、侮れないリンゴが・・・。

いつ「リンゴ断ち」すれば良いのか、判断が難しい。