らむねさんのこと。

らむねさん。
もうすぐ5ヵ月齢。

トイレトレは、ケージ内では
お迎え直後から 割と成功率が高くて。
ケージ外でも、比較的早い段階から認識をして
失敗も、少ない方・・・だと思うんだけど。

何しろ、ニコルがトイレに関しては「完璧BOY☆」で
ほぼほぼ失敗が無いまま、パピー期を過ごした・・・という経緯から
トイレトレーニングに関しては、ピンボケ気味の我が家・・・^^;

ナビは大変だったの。
トイレを覚えるまでの期間も長かったし
成功し始めてから、ケージ外トイレに落ち着くまでも長かったし
そのケージ外トイレも場所を移動させたし
室内マーキングも、あちこちの場所で酷かったし(笑

それに比べれば、ニコルは
お迎え前(まだ よちよちで目が開いたばかりの頃)から
トイレトレーニングをしっかり受けていて
トイレ = トイレシーツの上 を覚えてから迎えたので
お迎えのその日から、シーツの上で出来る優秀な子 ←トイレだけねー。

初めて入る部屋でも、シーツ敷いておけば大丈夫 という
スペシャルな状態だったので^^;
トイレには困らなかった覚えが強い。

ただ、室内マーキングが始まると
「ケージ外トイレ周辺」 の一帯にマーキングを始めて・・・
トイレの面積が広がってしまい・・・。

おまけに、購入したばかりのソファー(布張り)にもマーキング・・・。
(トイレの横にソファーがあるので)
・・・という酷い一面もあったけどね・・・^^;

「トイレ周辺マーキング」だけで
他の部屋では、あまり失敗が無かったような。
私の布団にはかけられたけど(笑

dsc_0101

・・・という経緯があっての
久々のトイレトレーニング(ほぼナビ以来の状態)なので
手探りの面もありつつ・・・。

らむねの場合、トイレの場所 認識はしっかり出来ていて
たまに「違う場所でする」
(らむねがトイレと勘違いしている場所でする)ので

「そこはトイレじゃないよ~。トイレどこ?」
・・・の掛け声をしてやれば、慌てて本来のトイレへ走ります。

【危険な場所】をこちらが察知しておいて
そこを匂い出したら、本来のトイレへ誘導~ で成功。
成功率をあげてやって、ご褒美+褒め捲る が必要なんだけども・・・。

どうしても、2匹いると トイレのタイミングが被ることがあって。
ニコルがトイレのタイミングで
らむねが「あたちも~~~!!」 となると
片付けも含めてバタバタしている間に、間違えた場所で済ませちゃう・・・という。

これも、多頭あるある なのかしらー。

ちなみに、ケージ外に出ている間は
わざわざケージ内トイレに戻ろうとはしないのよねー。
やっぱり、せっかく外に出ているのに
閉じ込められたら困る・・・という思いからか^^;

でも、眠くて眠くて・・・という状態の時には
自分でハウスへ戻って、ケージ内のベッドで寝ようとしていました◎
これは、らむねさん1歩 成長だなぁ♪

(ニコルは ケージ大好きなコなので、自分で戻るのも平気)