11/19(土)のこと^^

朝イチは、姪っ子ちゃんの参観日。
じぃじ・ばぁばが主役の日(?)だったので
それに伴ってカメラマンで出動・・・。

ただ、午後イチが しつけ教室の日だったので
タイムリミットが・・・11時頃。
11時前には、参観日の会場から 一旦家に帰って~~
ニコらむを迎えて(らむねのトイレも済ませて)
そのまま総社へ~~~(途中で私のゴハンも) という
なかなかハードな移動予定。

何とか無事に、11時前には姪っ子ちゃんの出番が終わって
そのまま私だけ途中退出して家に戻って
ニコらむの準備をして、急いでバイパスを走る走る~~~。

・・・いつもより、早く到着しました^^;
(バイパスが思いのほかスムーズに走れた)

dsc_0131

ニコルは大好きな教室会場。
らむねは2度め。
相変わらず物怖じしない らむねさん~~。

あ、ニコルのお腹は 完全復活★
通院した日(11/17・木)は、1日出なかった・・・ので
私が一緒に寝ました。
その日の深夜(3時前くらい)にトイレで起こされ
良い状態の物が出て来ました◎

翌日(11/18・金)は、深夜3時のが効いて出なかったのかな?
土曜日には、朝に良い物が出て しつけ教室会場でも産みました^^;
どちらも良い状態のもの。ホッと一安心。

dsc_0132

らむねさん。
トイレシーツを敷いていれば、チッチが上手に出来ます◎
移動中のキャリーの中でも粗相しなくなりました。
1時間半ほどの移動でも大丈夫みたいです^^

ただ、この日は ウンPだけは
シートの上ではなくて、他の場所でしておりました・・・
消臭剤もトイレットペーパーも持っているので
シュッシュして拭き上げましたよ~~。
ただ、らむねはシートで出来るもの と思っていたので
ちょっと油断していた・・・(==)

まぁ、会場広いですからねーー。
ちょっとしたドッグラン程度はあります。
そこでシートに毎回帰るのを望むのは、まだ早いか。
(ニコル出来ないし^^; マナーベルト必須です)

dsc_0134

一通り、ご挨拶を済ませた後で満足したのか
自分からプラキャリーへジャンプして入って行った らむねさん・・・。
眠たくなったのかもしれません^^;

(移動中、テンションが高くて眠らない子なのです
 帰りは寝るんだけど、行きは ずーーーっとキャリーの中で起きている)

dsc_0135

一方のニコル。
海くんママが、ノアくん・ラテちゃん・海くんをセットで連れているのを見て
テンションがMAX~~~。
自分で出入口付近で待っておりました^^;

————————————
しつけ教室の内容は・・・。

前回は、らむねのお迎え直後で
「ニコルとの時間」を作るために
家での【勉強・課題】にじっくり取り組んでいました。

今回は・・・。家でサボり気味。
ニコルとの復習も全然やっていなくて
それがそのまま、しつけ教室でも露呈した感じ。

ニコルのやる気が出ない~~。
遊びたいモードで全然集中出来ない。
そんな日もあるよねー。と私も投げやりモード(笑

訓練士さんから、その後2匹の悩みは~? と訊かれたものの
・・・うーん。特に思いつかない・・・^^;

ニコらむ、仲良く遊べているし
ニコルも怒る時には怒るし
らむねに玩具とられる(譲る)場面もあるし
特別困っていることは無いかも・・・うまく行っている証拠かな??

あ、2匹を一緒に抱っこしようとするとニコルが怒るので
それだけ相談をしました。
ニコルの「こだわり」という事で、それは認めて対応。

らむねの遊びの中での「唸り」(私に対して)を聞けばよかったなー。
ニコルに対しては唸らないけれど
私と「引っ張りっこ」すると唸るのよね。テンション上がりすぎて。

他のお友達とも、他のママさんとも
愛想良しで遊んでいた らむねさん^^

比較的、年齢の近い 2歳の女の子ワンコに
「遊ぼうって言ってるのよ! 私の方が年上よ!!」 アピールされても
お腹ゴローンで 抵抗せず受け入れ体勢(笑
さすがニコルに鍛えられております。。

————————————
で、1時間半ほどの お勉強を終えて~

ニコらむを連れて、そのまま病院へ~~~。
ニコルは復活したけれど
らむねの「フィラリア」の駆虫薬。
12月初旬(最終分)を貰いに。

体重増加期間なので、毎回 測定後に貰わないといけなくて。
そろそろ行っておかないと~~~ と。

16時半くらいに病院着。
待合室には5~6組くらいの人でしたが
らむねは、体重測定だけなので すぐに通して貰えました。

AHTさんに測定して貰って~「1.8kg!」

この体重になると、今まで貰っていた 粉薬の他に
ニコルと同じ錠剤(一番小さいタイプ?)
オヤツタイプ・・・と選択肢が増えるようです。

らむね、粉薬でも飲んでいたけれど
ニコルと同じ錠剤にしてもらうことに。

ニコルは月末投薬なので、11月末で終了。
らむねは月初投薬なので、12月頭で終了。

来年からは、2匹とも 5月頃に血液検査後に投薬開始~ 予定です。

らむねさん、相変わらず診察台の上での愛想フリフリ。
AHTさんにも尻尾フリフリで「撫でてぇぇ~~♪」

一方のニコル・・・
スリングに入れて抱っこしていましたが、ぶるぶる震えていました^^;
つい2日ほど前に来たばかりなので、怖かったのかも。
らむねは、診察台が平気ですが
ニコルは、診察台にあげると緊張から「手汗」がスゴイんです(笑

ニコルのお腹の調子も伝えて
先生に口頭で確認をして貰い
整腸剤の投薬も止めてOKになりました◎
(残り2錠あるんだけど、念のため保管で良いそうです)