らむねをお迎えから、早50日を越え。
すっかり馴染んでおられますが。

相変わらず、ニコル先行 というか
ぶっちゃけて言えば【ニコルひいき】が続いております。

だって、週末に一緒に寝るのもニコルだけだし。
らむねも連れて上がっても良いのだけど
トイレの不安が多少残っているので
同じ布団で2匹抱えて寝るのは難しいなぁー・・・というのと。
連れて上がってもいいように、前のケージ(ナビの時からの)を
私の部屋に置いているんだけど
冬場はペットヒーター入れていないので、寒いよね・・・と躊躇。
季節が良くなったら、ニコルは布団・らむねはケージ で
2階で一緒に寝るのも考えよう(週末限定)

他にも、平日散歩はニコルだけ。
(これは母担当でして貰っているので、その都合もあり)

ヒトの食事中にフリーにして貰っているのも、ニコルだけ。
(らむねはケージ内待機。リビングとダイニングは離れている)

母が手芸事や料理をしている時にフリーなのも、ニコルだけ。
(これはトイレの都合や、しつけ上の都合もあり)
らむね、まだまだ目が離せない・何をするか分からないからねー。

ニコらむの食事も、もちろんニコル優先。

フード皿・ペットボトル・コング と3段階に小分けで出しているのも
ニコルだけ・・・^^;
これ、どうしようかなーと思っていたんだけど、結局そのまま。
らむねは一気にフード皿に入れているので
1食分を 3種類の器に分けているニコルと比べると
らむねの食事量が、ものすごく多く見えます・・・。

・・・と、ここまでは【ニコルひいき】が強いですが・・・。

らむね単独で連れ歩いても、多分平気だと思う。
そこは信頼関係が出来ているかな(ニコルとの)

現に、らむねだけ病院(らむねだけ連れて出掛ける)のも
もう既に 2回ほど行っているし。

おうち大好きニコル なので
そこは、別に嫉妬したりは無いかも??

本当の「おでかけ」(ドッグラン・ドッグカフェなど)なら
一緒に連れて行かないと拗ねるかなぁ??

【らむねひいき】の所も、多少は見られます。

私が朝起きた時には
既に先に父が起きていることが大半ですが
リビングを覗くと、大抵 父が抱っこしているのは「らむね」
ニコルは そばに居るけれど、放置状態^^;

時期的に、朝が寒い(=服を着ていても らむね震える)ので
父が毛布を掛けて らむねを抱っこしているのでしょうが
犬の立場からすれば、らむねの方が上 という対応だよねぇ~~。

まぁ。色々あるけれど
チワプロしてニコルが優勢のうちは
「ニコルがお兄ちゃん」で安泰でしょう。

食べ物絡みでも、ニコルが強いけれど
オモチャに関してだけは、らむねが強いです^^;
ニコルが譲っております。。

———————————

dsc_0126

ニコルが大好きな「ぶたさん」

今は、ニコルは「緑色のネズミ」オンリーなので
他の玩具では、ほぼ遊びません・・・。

なので、らむねが使いたい放題^^;
らむねにも多少好みがありますが
このブタさんは好きみたい。

洗っても洗っても落ちないくらい汚れているのに
人気者のブタさんなのです。。。

らむねは、持って来い・引っ張りっこ が好き♪

dsc_0128

そして、それを冷ややかに見つめるニコル(笑

dsc_0129

ニコルの動きが気になる らむね(笑

たまーーに、ニコルの機嫌が悪い時に
らむねが「持って来い」遊びで近くを走ったり・通ったりすると
ニコルに叱られることがあります^^;
(近くを通るだけなのに)

「うろちょろすんな!!」 なのか
「目障りだ!!・うるさい!!」 なのか・・・。

機嫌が悪いっていうのが
オヤツが欲しくてイライラ・・・みたいな時が多いので
理由もなく怒るわけじゃないんだけどねー。

そうやって叱られているので
らむねの中でも「ニコルは強い・怖い、でも優しい(笑」というのは
よーーく理解しているみたいです^^