10/13: らむねさん、明日で 4ヵ月齢!

今日時点(らむね 3ヵ月齢)で
人間年齢に換算すると
ニコル:30歳 / らむね:5歳 ・・・だそうで。

いくら従兄妹とはいえ、25歳差で 遊んでね♪ と言われても
そりゃ難しいよなぁ~~ と思ったり。
らむねの成長スピードが早く、いずれ年齢差は縮まるので^^;
(らむね1歳の頃には、 ニコルと14歳差くらいになっていると思う)

1610080022
このでっかいのは、一眼レフカメラです(重たいD90の方)
週末写真の残りです。

1610080024

らむねが「出来ること」が増えるのに反し
ニコルに「出来なくなったこと」がいくつかありました。

まずは、ケージでの留守番。
お迎え3日め頃に、隣のらむねのケージから間仕切りの壁を叩かれ
恐怖でニコルはケージに入れず・・・。

ケージでの留守番、ケージでの就寝、ケージレスト・・・すべてNG。

間仕切りを新しい丈夫なものに買い替えて
ケージでの留守番(短時間)は、数日で出来るように戻りましたが
ケージでの就寝(夜) が、なかなか出来ず。

ニコルだけ夜は私と一緒に寝たり(ほぼ毎日)
ケージを置いているリビングの隣室で寝ている母が
ニコルをケージで寝させることに挑戦してくれて
夜中に「出せぇぇぇ~~」の鳴き声でニコルに起こされ
結局ケージから出て、フリーで母と一緒に寝たのが 2~3回・・・

いつまでも私と布団で寝るのもダメでしょ。
(私がゆっくり休めないのでー) と
一昨日、再び母が挑戦してくれたものの
普段通り、21時頃から父のベッドで寝ていたニコル。

就寝時間の 22時頃に
母に【ハウス!!】と言われても全く動かず
「ニコルが動く気ないんだけど・・・」 とヘルプで、結局 私が一緒に寝て^^;

(今までは、22時近くなって眠くなると
 ニコルが自主的にケージ内へ移動していたり
 母の「ニコル~~寝るよぉ~~」の声で勝手に戻って来ていたり・・・だった)

昨日は、同じくチャレンジしたものの
やはり動く気が無くて、父が抱っこしてニコルを移動。

この後、最近の失敗のケースだと
夜中の 12時~1時くらいに 出せ攻撃(キュン鳴き→吠え続ける) で
母が諦めてケージから出して一緒に寝ていたのですが
今回は、22時~明け方 5:30頃まで大人しく寝ていたらしいです♪◎

その頃に母がケージから出してやると、速攻で母の布団へ潜り込み(笑
その後、母がトイレに行くのにリビングのドアを開けると
今度は父の部屋へ逃亡したらしい^^;

何にしろ、らむねお迎えから 3週間近くで
や~~~っと、ニコルが久しぶりに自分のケージで朝まで寝た。
・・・と言う画期的な出来事なのでした!

ニコル、トイレのあてつけとか
ストレスでお腹壊すとか・吐くとか
そういう行動は一切!!無かったけれど(今のところ)

ケージ問題だけはあったねー。

※そういえば、まだ困っていることがあったので追記。
らむねさん、新聞紙(または広告)や
トイレシーツを捨てる時のビニール袋を噛むのよ。
仔犬あるある・・・なんだろうけれど。

それを叱るのに「ダメ!!!」(かなり本気の怒声)を言うのですが
怒られる =注目される =わ~~~い♪♪ で、へこたれない彼女・・・。

むしろ、凹んでいるのは ニコルの方・・・^^;
耳を小さく折り曲げて、母の影に隠れてビクビク・・・。
怒ってる??? とご機嫌伺いにヘラヘラ笑っているのです。。。

叱る時に「名前+ダメ」で叱るのはNG (名前をキライになるので)
と言われているものの・・・。

誰を対象に叱っているのか、上手く伝えるのが難しいぜ~~。
こういうところは、ニコルの方が感度が良すぎるのよねー。
3年以上の相棒だもんね♪

 

—————————–
そして、もうひとつの上出来◎

1610100111

これ、週末の写真なので まだぎこちないですが・・・。

昨日夜~今朝も、ニコらむ 上手に遊んでおりました^^
チワプロらしき行動も見られたり。

らむねが写真のように、すぐにお腹を見せて転ぶので
あまり【取っ組み合い】にならず
そこでニコルが諦めることが多い・・・^^;

でも、らむねはニコルに遊んでほしい?? ので
後姿のニコルの尻尾あたりにじゃれて行ったり
後ろから覆いかぶさろうとしたり(笑
2本足で立って、前からも挑んでみたり
あの手この手でニコルに遊びを誘ってみています^m^

1610100112

で・・・すぐに転がるので、上手な【取っ組み合い】には発展せず
転がったまま、チワパンチ☆ チワキック!! を繰り出す らむね。

ニコルは チワパンチの他に【前足抑え込み】や
甘噛み(らむねの前足・脇・背中あたりを甘噛み)で反撃。
らむねが きゃん鳴きすることは無いので、上手に加減しているみたい^^

甘噛みの多い らむねさんなので
ニコルが【噛み加減】を教育してくれるのが非常に助かる~~~。

そして、らむねと遊びながらも
「いい? これで良いの??」 と私に確認を怠らないニコル(笑
大丈夫。上手に出来ているよ!!