10/18(火)
今朝も、らむねさん 6時過ぎにケージから出してもらうと
真っ先に、ケージ外のトイレで 大小済ませたそうです^^
(昨夜21時~朝までの間に、ケージ内トイレでもチッチ出ていたけれど)

昨日は、朝に2セットほど ケージ外トイレで成功していて
お昼は ひたすら睡眠・・・(笑・週末よく遊んだからね)
夕方にケージから出して貰っている間にも
4~5回?? ケージ外トイレで成功していたそうで◎

玩具で遊んでテンションが高くても
ちゃんと自分でトイレへ走って行ったそうです。優秀~~♪♪

まだリビングがメイン居住地で
他の部屋へは、ほぼ出ていないのですが
トイレまで戻れる距離が伸びるといいなぁー。

・・・と言いながら、1度の失敗もありましたが^^;
(吸着マットの上で、チッチ1回失敗・・・久しぶりのミスです)

 

昨日は、夕方に 義妹ちゃんと姪っ子ちゃんが遊びに来ていたみたいで。
日曜日にも姪っ子ちゃんを 1日預かりでしたが 再訪~~^^

ニコルと らむねもフリーで出していたそうですが
2匹がプロレスを始めると、ケンカかと思った姪っ子ちゃん・・・。

大好きな らむねちゃんが ニコルにやられている・・・^m^
と勘違いをしたのか 「やめてぇぇぇ~~~」 と(笑
大丈夫。2匹はあれで楽しいのよ (←と大人が説明しないと分からないよね・・・)

—————————
ニコらむ。
2匹だけでフリーにしていても大丈夫!
(プロレスが激し過ぎるので、観察・レフリーストップが必要ですが)

ニコルが、らむねを家族として受け入れることが出来て
順位づけもちゃんと出来る・・・という所までは無事に辿り着きました。

2匹の精神面も落ち着いて
ニコルが、自分のケージで安心して お昼も夜も眠れるようになりました◎
(自分のケージ大好き!! ニコルなので・・・^^;)

あとは、らむねのお耳が完全に立って~(もう一息!)
もうちょっと安心できるサイズまで大きくなってぇぇ・・・と願うばかり。

出来れば 2キロに乗って欲しいけれど
1キロ台後半には持って行きたい。
あと、1周り・2周りは大きく育って欲しい。

お迎え時(3ヵ月と1週間)で、1.10kg
現在(週末時点・ほぼ4ヵ月齢)で、1.35kg

体重だけは順調に増えているんだけど
体格が大きく育っているかどうか・・・不明・・・(笑

dsc_0037

「フセ」の練習じゃないよ。
(「おすわり」だけは出来るお嬢さん)

ニコルのご飯中なので、自分の順番を待っているところ。

こんな調子で待っているのだから
さぞ、喰いつきが良いのでしょう・・・と思ったら・・・。

dsc_0038
ゴハンを前に「ちーーん。」・・・・・・。
(フードに掛かっているのは、ヤギミルクパウダー)

普段、よほど疲れている(眠たい)時以外は
食欲旺盛で、ちびちびペースながらも完食の らむねさん。

でも、昨日は 朝ごはんも食べるペースが いつもに増して遅く・・・。
(普段でも食べるの遅いんだけどねー)
遊び喰いを始めて、最後は手で食べさせてやるくらいに 食に興味なし状態。

お昼ご飯も半分くらいを残したみたいで・・・。

夜ゴハンは食べるかと思いきや
また、お皿を前に 「食べる気ゼロ」状態・・・。

やーっと、1/3量たべたかなー。 くらいで
【遊びたい】が勝って食べない。

ぐったり疲れている感じも無いんだけど
とにかく「食べることに興味が薄い」
トイレのご褒美の、たまごボーロ(1/2個に割ったもの)は ペロリなんだけどー。

むむむ。美味しい物を覚えたのが悪いのか。

今、フード移行中で。
ブリーダーさんのところで、ロイヤルカナン(パピー)を食べていて
そこから、ナチュラルハーベスト(マイリトルダーリン)へ移行中。
ロイカナが脂っぽくて、耳の汚れも 涙やけも気になるので・・・。
Nハーベストの中でも、超小粒で比較的カロリーが高いものを選びました。

で、混ぜているので それも気になるのかなー。。

昨夜は、結局 昨日の朝と同じように
「遊び食い」を始めて、1/3量をお皿から食べたあとは
玩具の上に 1粒置いたのを食べてみたり
床に 数粒ばら撒いたものを食べてみたり・・・。
(ニコルを止めるのが大変~~~!!!)

30分ほどかけて、全部食べ切りましたが
まぁ・・・手間・時間のかかることー(笑

—————————
で、これが 昨日 1日あっての 今朝。

ロイカナ・ハーベスト混合のフード。
らむねに食べてほしい規定量(カリカリを 1日3食)

ちゃーーーんと、数分で完食しました!
食べるペースは、ポリポリ・・・。
でも、今日は遊び喰いなしに 全部お皿から自力で(笑)食べた!

食べて欲しい量を食べきって
更に、ちょっとだけ追加で入れても それも完食~~~。

昨日はきっと、週末のお疲れが残っていたのね^^
ぐっすり眠れて、食欲も復活したかな。

ニコルとも仲良く遊べて、人にも愛想出来て
(ゴハン食べなくても、プロレスは全開なのよ・・・)
耳も立って来て、トイレも上出来で

あとは、大きく育って欲しいだけ。
しっかり食べて、しっかり運動して
ニコルとプロレスするのに安心できるサイズまでは
大きく育とうね^O^