ニコル、3歳半(3歳と7ヵ月)
姪っ子ちゃん、2歳半(2歳と9ヵ月)

犬の、言葉の理解力って 2~3歳児並みといわれている。

最近の姪っ子ちゃんをみていると
どこでそんな言葉を覚えてきたん?? と
驚くことがたびたびある。

吸水力の高いスポンジのごとく
どんどん新しい言葉・新しい行動を理解して
いいことも・悪いことも覚えているのが、よーーく分かる。

それを見ながら
ニコルの言葉の理解力も
今の姪っ子ちゃん並みかぁ・・・と思うと
ただただ驚くばかり。(個体差あるでしょうが)

1608280067

ニコル、虫が嫌いです。
コバエのようなのから、蚊から、飛んでくる虫が嫌い。

「虫」って聞いただけで
尻尾丸めて自分のハウスへ逃げていきます。
(あなたのハウス、格子状でフルオープンなのですが・・・)

大好きなゴハンよりも
大嫌いな虫の方が怖さが勝つくらいで。。。

そんなニコルさんも
お迎え直後(生後62日過ぎ)は 宇宙人でした。

言葉が通じない・意思疎通がはかれない。

久々の育犬で、言葉の通じなさに 戸惑ったことも。
宇宙人だぁ~~~と懐かしく感じたことも。
もう一度、あれが経験できると思うと
わくわくする所もあります。

でも、早く言葉がわかりあえるようになりたいな。
ちゃんと会話をしたいな。

ニコルが通訳してくれるから大丈夫か^^