ニコルさん、先日(6/15)
久しぶり・・・半年以上ぶり?? に

「3.20kg」 という体重の数字を見ました・・・。

本当に久しぶりの数値、、、。

水曜日(父がお休みの日)は
「おこぼれフィーバー」で、体重増加傾向が強いので
(土日も同じだけどねー)

朝・夜のフード量を 意識的に減らすようにしているのです。

朝・夜は私がニコルフードを計量できるけれど
———————————
朝のおこぼれ(主にパン)
昼のおこぼれ、昼のニコルフード(父か母が計量)
合間のオヤツ(朝・昼?)
夜のおこぼれ
———————————
↑この間は 私の管理が届きにくいので
土日祝日と、父が休みの水曜日は
「おこぼれ多め」と思って、主食を減らしている・・・という残念な状態に。

それでも、3.20kgって何事ーーーーー!!! とビックリ。
たかが 50グラム。されど 50グラム。

ヒト換算だと、20倍くらい(60kg相当の成人男性として)
一晩で、1キロの増加だもんねー。甘く見れない。
これが増えたら戻らなくなるんだからね。。。

ずーーーっと、3.15キロ。
ちょっと運動がんばった。食事量がんばった。 って日は
3.10kgで キープしてきたのにぃぃぃ~~~~~。

——————————–
ナビが、血管肉腫という病気だったので
体重の増加には、神経質になっているのです(私が)

これと言った目立った症状がなく
(散歩大好きだった子が、軽い散歩拒否が出たくらい)
フードに気を付けていても体重が増えているな・・・というくらいしか
(これも、運動不足によるものだと思っていたくらいで。。)

あとから振り返れば、あの体重増加は
体内で、臓器が腫れていた(腫瘍により)と理解できるのだけど
その時は全く分からないくらい、健康状態は異常が無く。
血液検査も触診も尿も便も熱も何も異常なし。
(レントゲン、エコーでも撮っていれば別だけれどね・・・)

という過去があるので、体重増加には敏感なのです。
シロアリ駆除(薬剤散布)もあったばかりだから
余計に、内臓の状態が心配・・・・。

ニコちゃん、体重キープ・健康キープしようね。