1603130032

この、むにっ。 としたお口が好き。

ニコル、目の内側 白目が覗いていることが多いんだけど
写真の撮りようによっては(笑)
真ん丸黒目に見えるのが可愛い^m^

—————————————-
少し前に、ニコルのお口の匂いが気になる~~~ と書きましたが。

あれから1週間ほど?? 10日ほど???
ほぼ匂い、気にならなくなりました・・・。

あれれ。
やっぱりあの前後で吐いていたのか・・・? というくらい。

歯磨きは、朝はサボらず頑張ってます
(オーラティーン+乳児用歯ブラシ)

夜は「歯にマヌカ」を、歯茎左右に塗るのですが・・・
時々忘れてサボっております・・・。

それでもお口の匂いは気にならなくなりました。
歯垢(歯石)は、上の歯の横の歯(大き目の歯)の
外側・側面の溝・・・に薄っすらついていますが。

びっしり!! という程ではありません。
欠歯が多いから、本数も少ないんだけど(特に上の歯!)
今のところ、見える範囲はキレイです。
歯の内側が気になるところだけど・・・磨けないし・・・。

で、歯が無い割に^^;
固い物を齧るの好きな子なので
ヒマラヤチーズスティックも齧らせているし
牛皮のガムも好きなのです。。。

たぶん、歯茎を使っても噛んでいると思うので
ガシガジした後に、布系の玩具で遊ぶと
玩具に薄っすら血がつくことが稀に・・・。

本当に、薄く・・・なので
流血ってほどでもないんだけど。
ヒトで言う【歯茎の際の歯磨きのし過ぎ】 みたいな感じ。

だから歯肉炎とかで、お口が匂っていたのかなー。

このあたりが悩ましいところ。
固い物は噛ませてやりたいけれど
歯茎のことも考えなければー。
(そもそも歯が無いので・・・) という。