お迎えする、犬との出逢い方 というのを
ここしばらく考えています。

1603130035

ニコルは、ナビがトリミングでお世話になっていたショップが
チワワに強い専門店だったこともあって
(ニコルをお迎えする頃は
 店内のショーケースでの販売は ほぼありませんでしたが)

私がお迎えしたい子(男の子・明るいカラーの子)の要望だけお伝えして
あとは全幅の信頼を置いてお任せしていました。
【産まれてくるのを待つ状態】でした。
ここで頼んでおけば大丈夫~ と思ったのもあります。

あとは、私がナビを失った直後で
冷静な判断が出来ないと思ったので
あえて、自分以外の方に選択をお任せしました。
(最終決断は、私ですが)

産まれてきて、選んでいただいた仔犬の写真をみて
質問をバンバンぶつけて(笑

————————————
ナビとの暮らし方で問題となったこと (性格の面とかで)
なるべく、その原因を除きたい と思って
長く親元に置いてくれること
穏やかな親犬から産まれた子 (=信頼できるブリーダーさんの子)
あれこれ考えた上で・・・でした。

そうやって選んだ甲斐? もあって
ニコルの元々の気質もあって
とても育てやすい子です^^
私の育て方・・・後天的な部分・・・で、問題もあると思いますが(笑
(チャイム吠えはするし、人見知りするし・・・)

で、いま。
ふたたび、選び方 を考えています。

保護犬活動をされている方々のブログ
保護犬の里親探しをされているショップのFBなども見るので
【ペットショップでの陳列販売】の是非みたいなことは
すごく考えます。

海外では、ブリーダーさんに予約をして
産まれるのを待って迎えるもの
もしくは、里親探しをしている所から迎えるもの
陳列販売・断固反対!!! ・・・みたいなのを見ていると
うーーーむ・・・と思ったり・・・。

確かに、予約してからのお迎えなら
【売れ残り】は出ない。
望まれて産まれてくる子ばかりだから、頭数が余ることも無い。

でも、予約して待つなら
男の子・女の子 って希望はどうするの?
このカラー!! って選んじゃいけないの???

・・・・と、??? がたくさん。
【ブリーダーから予約】は分かっても、その先が謎だらけ・・・。

ヒトの子が誕生するのに選べないように
犬の子 も、性別やカラーは選ばないのか?
犬種は選ぶのに???
・・・・みたいな感じで、ぐるぐる悩んでいて^^;

————————————
犬種も、性別も(性格に影響が出ることもあるから)
場合によってはカラーも(こちらも性格に影響があることもあるので)
自分のライフスタイルに合った子 を選ぶことが理想・・・だと私は思います。
しーーーっかり犬のこと勉強をしてね^^

その上で、必要とされている犬種を
必要な頭数だけ・・・ショップに置くことが出来たらいいのにね。
もしくは、店頭には置かずに
ショップがブリーダーさんとの橋渡しをするとか。
それは、やっぱり難しいかな・・・。

【今・飼いたい】 ではなくて
理想の子をじっくり探す、産まれるまで待つ・・・ という選び方をすれば
無駄なブリード(あえてこう書きますが)は、減るかな・・・。

・・・と、あれこれ考えている この頃。
私ひとりが ここで問題提議したって、何も動かないけれども。