我が家、古い(30年くらい前?)つくりの家なので
最近の新しいおうちみたいに
廊下のない(少ない)間取りではありません。

リビング~、キッチン・ダイニング~、洗面・バス~、トイレ~ と
それぞれにドアがあって廊下に面していて
空間が【ドア】で区切られています。

1601030015
——————————————
で、ここからが本題^m^

暑い時期や寒い時期、ちょうど今の時期は
各部屋のドアを締め切っていることが多くて。
気候の良い時期はフリーにしているんだけど
温度差が大きく、エアコンや暖房器具を使っている間は
ドアを完全に閉めてしまうので
犬たちは場合によっては締め出しをくらいます・・・。

父さんの部屋に行っていたら、リビングに戻れなくなった。とか。
ニコル用に気を付けて、ドアを完全に閉めない
(押したら開く)程度にすることもありまが
意識せず閉まってしまうことも・・・。

そういう時に、ナビもニコルも 「ドアノック」 をします。

ナビから数えると、犬飼い 15年目?? の我が家。
ドアに刻まれた「ノック跡」があります(笑
ネコが爪とぎするほどの傷跡ではありませんが
よーーーく見ると、木製のドアに傷が・・・。
(今度 写真撮ってみようー)

ナビのノックは、ドア開けてぇぇぇぇ~~~と
カリカリ引っ掻くタイプでした。猫みたいに。
主にリビングのドア(表裏どちらからも)
それから母の部屋に通じる引き戸。

ニコルのノックは、同じく「開けてぇぇぇ~~」 なんだけど
カリカリ引っ掻くんじゃなくて
【前足チョップ】 体当たりです(笑
たぶん、ロックが掛かっていなくて 半開き(押したら開く状態)の時に
いつも前足チョップで開けているんだと思う・・・。

主にリビングのドア。
「リビングに戻る時」限定です(笑
リビングから出るときには、ノックしません。
目で訴えます(開けてぇ~)

あとは、お風呂場(洗面)のドア。
たまに トイレ(ヒト用)のドア。
早く逢いたさに、ノックされます(笑

リビングにいるニコルに逢わず
2階から降りて来て、そのままトイレ(お風呂)となると
「逢いたかったのにぃぃぃ~~」 って外からノックされます・・・^^;
トイレぐらい放っておいて・・・なのですが・・・。

でも、お風呂から出た時に
洗面のドア前にニコルが待っているのを見ると
やっぱり愛らしいもんです(笑