1/4: 仕事始めでございます~。
今年もばりばり・・・ほどほどに働くぞ。と。

————————————–
ニコル、もうすぐ3歳です。
次男坊は いつまで経っても お子ちゃまのイメージですが・・・
早いもので3歳へのカウントダウンが始まっています。

ナビと暮らした経験をもとに
ニコルには、より犬生を楽しくストレス無く過ごさせてやりたい。
そう思って育てて来ました^^

ほぼ願いどおり、ビビりだけど大らかに(?)
成長してくれている・・・と思っています。

今年の目標は
<外でのコマンド・アイコンタクト> かなー。
慣れない環境でも、ちゃんと基本が出来るように。
オヤツ様の力を借りなくても、コマンドが聞けるように。

————————————–
ニコルの、のびのびっぷりを示すのに
ぴったりの写真たち。

nico-2015_1230(023)

コタツに入る私の膝の上で
仰向け ごろーーーん。

nico-2015_1230(022)

撫でられるがまま・されるがまま・・・。

お里のママさん(ブリーダーさん)から
お迎えすぐから 大きくなっても ずーーっと
「毎日 仰向け抱っこ」 は続けてね。
・・・とお話を聞いていて。

イヌ と ヒト。
より良好な関係を築いた上で、それをキープする為に
仰向け抱っこ・ホールドスチール など
しつけの基本は、毎日繰り返してコツコツ
続けるようにアドバイス貰っているのです^^

1601030017

そのおかげもあってか
ニコル自身の性格もあるのか
先天的な物(+生まれたお里での環境)
後天的なもの(うちへ迎えた後の育て方)

いろいろあるのでしょうが
ニコル自身は、良い子に育っている・・・と思っています。

ガウることなく、反抗することも ほぼ無く。
(ゼロでは無いけれど、降伏するのも早い・笑)

1601030016

もちろん、直したいところもあります。
来客吠えは酷いし^^;
慣れた人以外の警戒心は強いし・・・。

痛がり(大げさ)、ビビり、警戒心が強い・・・。
チワワらしい面も大いにあります。

犬同士、仲良く出来る子も多いけれど
吠えかかっちゃう相手、吠え返しちゃう相手もいます。

100%じゃないけれど
ほぼ望んだように育ってくれているよね~。 って

この、仰向けごろーん写真を撮るたびに
ニヤニヤしてしまうのです^m^