本日は、朝からお出掛け日。

毎年恒例の、お墓参りでございます。
今年は都合もあって、母方のお墓参りだけ。 なので
【2件で 7~8時間コース】 では無くて
1件で 往復3時間コース ・・・くらいかな。

プラス滞在時間がありますが・・・。

お墓の場所も移して貰ったので、お参りも楽になりました^^
今年は、ナビ兄ちゃん+姪っ子ちゃんも一緒に行ってくれたので
(義妹ちゃんは残念ながら お仕事~)
5人+ニコルの、大所帯。

チャイルドシートを入れると
どうしても 大人4人+姪っ子ちゃん+ニコル では
5人乗りセダン1台では乗車不可能・・・で。

2台での大移動となりました~。
片道 1.5時間となると、姪っ子ちゃんも退屈をするだろう・・・と
母と私で行き帰り、交替しながら ナビ兄号で移動(笑

私が乗る時には、もれなくニコルも一緒♪ なので
ニコルと姪っ子ちゃん 並んで車に乗りましたよ~。
まぁ、ニコルはハードキャリーですが・・・^^;

1508140001

母方の ばあちゃん家では、家の中もフリーで上げて貰っていますが
お婆ちゃんが現在住んでいるケアハウスでは、入る事が出来ないので
ニコルはエアコンの効いた車内でお留守番~。

私と父が交替でお婆ちゃんのところへ顔を出してきました^^

1508140004

ニコルは、いつも玄関先で お婆ちゃんと逢うくらいなので
覚えているような~?? 覚えていないような~~~??

1508140005

ウチへお迎えした時には、お婆ちゃんと少し慣れることも出来ましたが
こうして施設に来る分には、なかなか思いだせないニコル。
お婆ちゃんに逢うと、ワンワン!! ・・・だったりします・・・^^;

大正生まれの婆ちゃん!
ひ孫にも逢えて元気もらったみたいです^^
年齢差90歳以上?! の、凸凹女子でしたが(笑

また、元気だして我が家にも遊びに来て貰わないとね♪