7/18、マロンズガーデン主催の しつけ教室!
農マル園芸:いろどりスペースでの、グループレッスンの様子です^^

マロンズガーデンさんが、FBにアップされていたので
ニコルの写真をいただいてきました♪

11204418_635583029878653_3749115345870775789_n
訓練士さんの説明中・・・ニコルさん、真剣な表情で私を見上げてます・・・。

11701077_635583043211985_8358478972285825919_n
「エヘヘ~~~♪♪」 笑顔なのは とっておきオヤツのおかげ??

11705342_635583083211981_2531654828224483934_n
今日のマナーベルトは、RIKUママさん・天使になれるマナーベルト^^
ちょっと巻き方、緩かったかも・・・。

11781692_635583099878646_8960755043933083504_n

———————————
前日の台風を受けて
災害を想定した訓練内容もありました。

「ストレス」がメインテーマの 今回のレッスン。
アジリティのように見立てて、会場に置いてあるベンチを借りて
足場の悪い状況を作り、ビビりな子が苦手(=ストレスを感じる)状況を作り
そこを克服する・・・というもの。

11705194_635583229878633_6859999181022800042_n
ノアくん、今年に入って アジリティのレッスンも受け始めたらしいので
これは お手の物??^m^

11742754_635583483211941_9079917838378859447_n
同じクラスメイトの、りーちゃんが頑張る姿を応援して・・・
(ニコルは りーちゃんが大好き♪)
4ワンいた最後に、ニコルの出番です。

みんながチャレンジする様子を しっかり見ていたから
状況は把握できたかな??

11221892_635583663211923_8446146141638516266_n
ニコルも、一応 オヤツに釣られて ジャンプ出来たんですよ♪♪
意外~~~~~。絶対に慎重になりすぎて警戒してダメなパターンだと思ってた。
写真が無かったのが残念っっ!!><

レッスン後も、このベンチを借りて
何度か飛ばせてもらいました^m^

11705204_635583676545255_3047694933293474938_n
トンネル風に くぐるのも、オヤツの力を借りて
躊躇することなく 潜っていました◎

この日のオヤツ、はじめての ササミジャーキー「香」です。
1度も冷凍していない鶏肉を、新鮮なまま 素材そのままに乾燥したもの。
いい匂いなんだ~~~~。

この日のレッスンに参加していたワンコたちにも
お裾分けをしたら大好評でした☆

11698599_635583699878586_237877570561183467_n
平均台に見立てたベンチを渡って・・・(さすがに上れないので抱っこであげて)

11183439_635583723211917_3199026139839538045_n
オヤツに釣られつつも、警戒ニコルの片鱗が出てるぅ~~^^;

11745959_635583716545251_564339498849067814_n
ちゃんとゴール☆ がんばりました~~~~。

———————————
10408094_635583793211910_3745029544286255389_n
お次は、グルーミングの「ストレス」

耳掃除・爪切り・目薬・・・苦手な子、多いですよね。
今回は先生が用意してくれたコームやスリッカーを使って実践。

私がニコルを梳いた後で、訓練士さんが挑戦。
尻尾が下がらないニコル・・・下がってます(笑
「何すんの?!」 って感じ??

11218767_635583766545246_1498877949831731305_n

11752109_635583813211908_1457214693098896939_n
とりあえず、テーブルから大ジャンプ(ダイブ)は しなかったけれど・・・
すんごい警戒した表情・・・(笑

アジリティよりも、こっちの方が よっぽど警戒してるわ^^;
(ちなみに、私がブラッシングするのには 全然平気♪)

11751789_635583833211906_6242438821415466548_n
これは、顔・耳・口周り どこを触ってもOKな子にするように実践中~♪

これも普段から「目みせてぇ~、耳みせてぇ~~~、口あけてぇぇ~~~」 と
あちこち触りまくっているので、全然問題なし (私がするのには!)

ニコル、すごい形相です(笑

でも、外で「口の中」を見るのは 嫌がることが多いので
(家の慣れた環境では出来るけれど、ドッグカフェで とかムリ!)
レッスン中にここまで出来たのは、ちょっとした進歩かも・・・。

ニコル、欠歯が多かったり 埋伏歯があったり・・・
口の中を他者に見て欲しい状況が多いのに
なかなか外では大人しく出来ないんだよねぇ~~~。

落ち着く場所・慣れた場所じゃないし
みんなが注目しているから、仕方ないんだけど・・・。

———————————
このほか、歩きながらの指示(スワレ・マテ)と
「立止」(立ったまま待て)を、歩きながら流している途中で指示。

【ストレスに強い子】 いい課題だと思います!
警戒心が強いのもストレスだし・・・
「吠え」もストレス(縄張り意識・警戒心)だし。
ストレスフリーな方が、ココロにも身体にも良さそう♪ だし^^

今月も充実のレッスンでございました~◎