先日のこと。

リビングでも エアコンを使うようになって
あちこちのドアを締め切ることが増えたので
室内での「持って来い」遊びが難しくなってきた。

ドア開放している時みたいに
廊下や隣室を使って、広々と
【持って来てぇ~~~♪】 という空間からは程遠く
ソファー2台も置いてある、限られた空間で
ちまちま遊んでいると・・・ニコルのテンションも上がらず・・・^^;

それでも、何とか遊ぼうと
あれこれ自分の玩具箱から 目新しいものを出して来たり
いつものオモチャを出して来たり。
1~2度投げて・持って来ては
違うオモチャと自分で交換しているのですが。

ちゃんと、オモチャ籠のところまで持って来て
籠に入れてから、次のオモチャを探してる!!!
(=片付けが出来ている状態)

DSC_0103
—————————————
姪っ子ちゃんが、色んなことが出来るようになってきて。
ニコルのハウス(ケージ)の鍵を開けようとしたり
ブラシ(人用の櫛)を見つけては、自分の頭を梳いてみたり・・・
どこで覚えたんだ?! という行動があったり
下手に、大人がしている 何気ない動作を見せると
それを吸収して、同じような行動を覚えて実践したりする・・・^^;

「片づけ」も出来るようになって。
同じように、散らかすのも得意なんだけど(笑
「ナイナイして」と言えば、ちゃんと片づけもしれくれる。
ニコルもそれを見て覚えたのかなー^m^