土曜日の夕方 ~ 義妹ちゃんの帰宅までと
日曜日、おうち保育園 でした^^

写真は、土曜日のものだけど・・・
DSC_0156

スマホで姪っ子ちゃんを撮ろうとしていると
「撮った後の写真の出来映え」 が気になる姪っ子ちゃんと
後ろで何故か 自分が主役とばかりに 笑顔ばっちり☆のニコル(笑
いや、キミを撮っているつもり無かったんだけど・・・
でも対照的な2ショットで面白いです^m^

姪っ子ちゃん、日曜日にもコンデジで写真撮っていたんだけど
カメラレンズを向けられること よりも
今の興味は、撮った後の写真を画面で確認すること が好きらしい。

もともと、カメラ目線大好きな子だったんだけど(撮りやすい)
今は 「かわいく撮れてる? もう一回撮る?」 って
画面みながら そんな話しかけをしております^^;

言葉は出て来ないんだけど (喋れる単語は、まだ少ないので)
こちらが話しかけた内容には、うんうん と首を縦に振ったりするので
だいぶ、会話が成り立つようになってきました。

ニコルに対しても、「めっ!!!」 (ダメ!)が
言えるようになったのが強いかな。

保育園のお友達に対しても言い出したら怖いなぁ~~~ と思うけれど
姪 vs ニコル で、姪の意思表示が出来るようになれば
少しは関係性が違ってくるかなぁ~ って。

今までは
ニコル:飛びつく・唸る / 姪っ子: 怖がる・ビクビク・・・(=w=)
babyの頃は、もうちょっと優しく出来たんだけど
ここ半年ほどの関係は難しかったからなぁ。

DSC_0161

姪っ子ちゃんお気に入りのオモチャ
(本来はニコルのもの。
 姪っ子ちゃんのパパ =弟 がニコル誕生日に買ってくれたもの)

オモチャを取られたくない姪っ子ちゃんと
僕のモノ!! だから、狙っているニコル・・・。
(いつも遊ばないオモチャなのに・・・笑)

ちなみに、この玩具。
ニコルをお迎え直後に頂いたプレゼントの ひとつに
全く同じものがあって。

だから、ウチにも 同じオモチャが2つあるのですが
二人とも、同じものを取り合いしたい様子で・・・。

まぁ、多少の飛び掛かりと唸り声はあるけれど
噛みつきが出ないから
ケンカも・取り合いも、お勉強のうちかなぁ~。。。