今回の「むだ吠え対策」のしつけ教室。
1回限りではなく、同じメンバーで継続の予定です。

毎回メンバーの入れ替わりがあると
進捗に差が出てしまったり
回数を重ねた人が同じ内容ばかりを聞くことになるので
そのあたりを配慮され、同じグループでステップアップすることに♪

で、宿題も出ました。
リードを足元に離した状態で
(しつけ教室は囲いのあるドッグラン内なので)
そのままの体制、出来れば ふせ・お座りなど・・・かな。
そのままをキープして、30秒間 身動きをせず待つこと。

条件があって、リードは離しておく
「待て」の指示(コール)は1回のみ。
指符も使わない(手で制止の合図を送るなど)
目もあわさない(アイコンタクトで制御しない)
なんなら、背中を向けた状態でも待てるように・・・で。

基本中の基本。なんだけど
「いつ何時も、いかなる状態でも出来るように」と思うと
案外難しいのかも。

家では問題なく出来るんだけどなー。特にオヤツがあれば(笑

外で、テンション高いときに出来るか・・・と言えば
やっぱり難しいかもしれない。
どこでも、100%と言うのはハードルが高くなる。

————————————
ニコルがお世話になっている
しつけ教室は、マロンズガーデンさんのしつけ教室です。
ニコルの場合、単独で教えてもらうよりも
グループレッスンの方が向いていると思ったので
色々なワンコと出会える方法を選びました。

通いで自宅に来てくれる先生は色々とおられますが
グループレッスンで定期的に
(しかもレベルは家庭的に^^;) となるとねー。
毎回、和気藹々としていて楽しいですよ♪

マロンズさんでは、今週末の7/26・27日に
「夏祭り」のイベントがあります。
詳しくはこちら→→
ニコルも1日は遊びに行く予定にしています☆

で、しつけ教室で教えていただいている講師の先生が
タグ・ファーツの長尾先生。
褒めて伸ばすをモットーに教えてくれる先生です^^

ポイントを押さえた、でもゆるーい(やさしい?)教室にも
競技会に向けた、キビキビしたレッスンにも対応してくれます。
個別での家庭訪問タイプのレッスンも応じてくれますよー。
岡山市内の動物病院での定期教室もされています。

長尾先生、8月には「ドッグガーデン」での しつけ教室も開催される予定です♪
DOG GARDEN は、ニックスワン時代(現:NORA)に
ナビがお世話になった、スペシャルトリマー久内さんが経営しているお店。
今年の春からドッグカフェも併設されています☆

————————————
ふふふ。

紹介しきれないけれど、
あーーんなヒト・こーーーーんなヒト。
あーーーーーんなお店、こーーーーーんなお店。
たくさんの大好きな心地いい場所に支えられて
犬ライフ過ごしています^^

ニコルを未だ連れていけてない場所
馴染んでいない場所もあるから
ちょっとずつ連れ出さないとねー。