ナビさんのトイレは、一般的な形状からはじまり
足上げがスタートすると
市販のL字型のトイレを買ったり(ほぼ使わず)
ぐるぐる歩きながらのウンPが始まると
深い囲われたタイプのトイレを使ってみたり
色々と試した挙句、衣装ケースの引出し部分を改造した
オリジナルトイレで落ち着いていました。

(それも、改造段階がいくつかあって
 深型の囲まれたタイプ・・・ジャンプで出入りする・・・から
 L字型ロングタイプまで、パターンがありましたが・笑)

ニコさんのトイレ
ブリーダーさんからのお迎え当初から
トイレトレーニングは、ほぼ100%!!! という状態だったので
トイレシーツを噛む(やぶる)とか
そういう問題以外は、トイレの形状では悩まなくて。

市販のメッシュつきのトイレトレーを2枚購入して
ケージの内外で場所で使い分けしたくらいで。

その後、足上げマーキング行動が始まったり
トイレ脇のソファーに向かって何度かかけたり・・・
ナビ同様、歩きウンPがあるので
トイレトレー(スタート位置)から外れないように
柵をつけてみたり・・・と
色々と改善はしてきました^^;

———————————–
で、現在の様子。

ニコルのトイレは、お迎え当初はケージの中でしたが
だんだん「ケージ外トイレ」へ移していき
最終的には、ナビのトイレがあった場所と同じ になっています。

リビングのドアが2箇所(正確には3面・3箇所)あって
メインの玄関につながるドアの出入りが多く
ニコトイレのすぐ脇にあるドア側は、使用頻度が多少低いので
ソファーの影に隠れる位置で、ドア脇スペースに設置しています。

DSC_0473

ソファーの裏側に設置しているため
お客様(ほとんど無いけど)から見えないスペースになっています。

ちょうど、レギュラーサイズのトイレトレーを
縦列に2枚置いたらぴったり位のスペース。

当初は、トレー1枚置きだったりもしたのですが
ウンPの場所が定まるまで、ぐるぐる歩き回るスペースが必要で
結局、縦列2枚置きでおさまりました。
最初はメッシュ式トレーを2つ置いていたんだけど
シートの交換が面倒だったり(枠を外すのが)
足上げが始まったので、ナビが使わなかった「L字型」を出して。

今は、L字側でチッコ、メッシュを取り除いた枠型でウンPを
しているのですが(場所は決まっているようなもの)
どちらをするにしても、その前にウロウロするので
両側のトレーを行ったり~~~来たり~~~~~。

L字型、L字なんだけど
去勢後に足上げをしなくなったので
(足を上げても、家でするときは高さが低い)
壁の部分にシートが不要になりました^^;
前は、壁にあたるくらいにしていたのですがー。

DSC_0474

壁側のワイヤーネットは
以前は、ソファーに向かって足上げした時に
「ソファーガード」として立てかけて
トイレシートを洗濯バサミでとめていました^^;
100均商品です。

現在は、立てかける向きを縦長に変えて
消耗品類を置けるように。
ビニール袋、トイレットペーパー、消臭剤
上の棚にはトイレシーツを重ねておいてます。

手前の柵(茶色)は、歩きウンP対策。
ぐるぐる回って場所決めをしても
だんだん歩きながら落下地点が外れる・・・ので
トレーから出られないようにガード。
こちらも100均商品をブックエンドに括り付けて固定。

去勢をしてから、トイレの回数も減ったので
(あまり小出しにしなくなった)
1回汚れたら、すぐ交換・・・としていても
消費されるシーツの量も、ごみの量も減りました。

DSC_0475

今の悩み・・・といえば
たまに、手前のマット(脱臼対策)に間違えて
何故かウンPが出てしまうこと・・・

マットの質感と、トイレシーツの質感が似てるのかな??

トイレはこっちよ~~と誘導したり
こちらが見ていると、シートの上でするのですが
用事で見ていられない、誰もいないときに限って
マットの上に残骸が・・・。

ここ、マットやめてタイルカーペットにするかなぁ・・・。

———————————–
そうそう。

ナビの時から、使用済トイレシーツの処分は
ビニール袋に入れて密封して
家の外に置いている、小さなポリバケツに捨てて
週に2回、まとめてゴミ出ししているのですが
匂いが気になるので、新聞紙を1枚入れていました。

それでも消臭効果は限られるので
夏場は特に、蓋を開けると匂いがしていたのですが
いい情報をgetして~~~♪♪

100均に売られている、消臭ビーズ(詰め替え用)を
ポリバケツのビニール袋の中に数粒入れておくだけで
匂いが全然違う!! というもの。

この情報、生ごみ対策だったんだけど
赤ちゃんのオムツとか、ペットシーツゴミにも使えそうです。
消臭ビーズは、ゴロゴロたくさん入っていて108円。
匂いの加減は消臭剤の量で調整できそうです^^