ニコルさん、今朝 無事に退院しました^^

開院後30分くらいでお迎えに行って来ました。
ナビの経験を踏まえて、病院を出たらすぐに「トイレ」(笑)
(ナビ君は帰宅までの20~30分を我慢できず
 車内フリーにしていたので、後部座席の隅でチッコ^^;)

ニコルも1泊入院の影響もあり
病院前に設置してある「トイレ」で長~~~いチッコを。

家に戻る前に、薬のタイミングとご飯のことを聞き忘れたので
病院へ再度電話して確認をしたら
朝ゴハンを食べていなかったみたいで・・・
(出してくれたのに食べなかったらしい。ニコルらしい・・・)

帰宅後にバクバクといつものゴハン食べました。
DSC_0089

DSC_0091

帰宅するまでの間、助手席で母が抱っこしていたのですが
傷口が傷むのか、軽く鳴く事があり・・・
家に戻ってからも抱っこの仕方によってはキャン!!と鳴いて痛がって震える。

化膿止めの抗生剤と、痛みどめを出して貰っているのですが
痛みどめは今晩からの投薬予定。
それまでは仕方ないかなぁー。。。と様子見していたのですが

ちょうどニコルが「伏せ」の体勢でいた上を
私が跨いで通ろうとした際に、ニコルが起き上がり
タイミングが悪過ぎて横腹を軽く「蹴る」状態に^^;
(蹴ったんじゃないのよ、軽く当たってしまったのよ)
それがまた、当たりどころが悪かったみたいで「ぎゃいん!!」

DSC_0092

ごめん・・・フォローで抱っこして寝て貰っています。
これも抱っこするのに当たり所が悪いと痛がって・・・。
撫でてやるのは良いのですが、本人が場所移動をなかなかしない(出来ない)ので
抱えてやって動かそうとすると、当たり所が悪いと痛がって。
だから手を出したいけれど、どうしたら良いのか・・・という状態。

でも、1泊入院の影響か「極度の甘えん坊」になっています。
とにかくずーーーっと撫でている状態。。。
やっぱりメンタルの影響が大きいかな。

DSC_0093

DSC_0096

その後も場所を移動しつつ、数時間はお昼寝してくれたのですが
夕方前になってもソファーから下りられない。
(脇腹に私の足が当たってしまった時にギャン鳴きでソファーに飛び上がって以来)
抱っこしようとすると痛がって震える。

病院へ電話をして、再度診て貰うことに。
去勢手術の痛みなのか、脇腹を当ててしまったからなのか・・・
精神的なものもあるのかなー、、と思いつつ。

移動の車では、プラキャリーの中でスヤスヤ・・・あれ??
診察台でも、痛がるほどではなく緊張から震えていましたが
どこを触って貰っても「キャイン!!!」は全くなく・・・。

 

先生は色々な可能性を探してくれましたが
痛みの原因は特定できず。たぶん手術後の痛みかなー。

痛みどめの投薬は、晩ごはんの時じゃなくて
病院からの帰宅後(17時頃)でOKと言われたので
飲ませると、30分ほどで落ち着いて自分で動き回れるようになりました。

ソファーへも登るし、父が帰宅すると喜んで迎えに行くし。
鎮痛剤は2日分(土日分)化膿止めも2日分なので
それくらいで大体落ち着く・・・と見越されているようです。

散歩は今日からOKだったんだけど、そんな状態ではなく^^;
食欲満点なのが何よりかな。

 

もうひとつ、抜歯の方で先生から報告が。
下の犬歯(二枚歯)は1本抜いて貰ったのですが
上の犬歯(欠歯と思われていたもの)が、実は永久歯が埋没していたみたいで。

埋没している歯が、かなり奥側(ノドの側)にあるので
生えてくるとしたら邪魔になる位置・・・
抜歯するにしても、ベースが歯茎ではないので難しいみたいで
「歯科専門の病院への紹介」が必要なようです(岡山には無いらしくー)

ニコルの埋没した犬歯が生えて来るかどうか
今の段階では判らないので、とりあえず様子見。

「埋伏歯」さっきちょっと調べたのですがチワワに多いみたいですねー。
犬歯の奥に白いものがあるのは見えていたのですが
それが実は埋没した歯だったなんて!!!

とりあえずは、去勢手術からの回復の方が先決だけど
(これは時間の経過だけだよね)
ひとつ気になることが増えてしまいました^^;;

 

ニコル本人は、痛み止めが効きだしてから
いつものように自分で歩き回り、家のトイレでもチッコが出来て
ゴハンは変わらずしっかりと食べ
デザート(退院祝い?)にイチゴも食べて
父の部屋でぐっすりと眠り、その後 私と一緒に布団でしっかり眠りました。

「いつもより少し大人しいかな?」程度まで回復しています。

エリザベスカラーは出して貰っていないので(ナビの時もそうでしたー)
お腹を舐めないようにマナーベルトを緩めに巻いています。
3針くらい縫ってそうでした。10日後以降で抜糸予定ですー。