今日は、おうちトリミングの日!

そろそろ抜歯(+去勢?)の日程を考慮しつつ・・・なので
おうちシャンプーと、お店シャンプーのタイミングをどうしようかなぁ
・・・と少し考えているのですが・・・。

まぁ、病院の予約タイミング次第だろうなぁー(仕事を休めるかどうかと)

 

で、朝の買い出しがスムーズに終わったので
お昼まで1時間ほど散歩タイム~~~☆

雨上がりで地面が乾いていなかったんだけど
今日は午後から家シャンの予定だったので
ドロドロになってもいいよ~~~ と言うことで、気にせずに昨日と同じ公園へ^^

もう、公園の名前を覚えたのか「○○へ行く~?」と言うとテンションUP↑↑
ちゃんと覚えたんだね^m^ ナビと同じように迂闊なことは言えなくなったね(笑

DSC_0037
今日はちょっと趣向を変えて・・・
いつもは到着直後から、ハーネス+伸縮リードが多いのだけど
(だからニコルの好きなように歩かせる状態が多い)

もう場慣れは十分にしたので、お勉強し直しの意味も含めて
「首輪+ショートリード」で。
ベストハーネスも着けているけれど、こちらは勉強が済んだら使う為に^^

DSC_0038
最初は、いつものしつけ教室と同じような
「首輪+リード」セットでビックリした様子でしたが
すぐに慣れて、リードを軽くピッピと引いただけで合図が伝わる様子。

いつもなら名前呼んでも「知らん顔~~」が多いのに=w=;
今日はちゃんと振り返る。歩調も考える。行き先(方向)も指示を待つ。

地面が濡れているのもあり「伏せ」の体勢をとるのを嫌がって
「半分伏せ(遊ぼうポーズか??)」になるけれど
それでも、いつもよりは全然こちらのコマンドを「聞く耳」がある~~。

やっぱり、カラー+リードが必要なのね・・・
気管虚脱を考えるとハーネスの方がいいんだけど
基本的な行動が取れるようになってから(ちゃんと聞く耳が完成してから?)
ハーネスに戻す方がいいのかなぁ・・・。

DSC_0039

カメラ(スマホ)で撮っても、カメラ目線が出来るくらい。
カラー(首輪)の力恐るべし。
・・・っていうか、しつけ教室の間隔が空いているけれど
ちゃんと覚えているのね。エライエライ。
私がなかなか復習が出来ていないのに、ニコルはしっかりしてるわ~。

DSC_0040

で、お勉強を挟みつつ ちゃんとコマンド聞けたら
ご褒美に後半(または2周目)は、伸縮リードとハーネスに付け替えてやろう~ と思いながら
園内を散歩していたら、向こうから小さめのワンちゃんが向かってくる気配が。

まだショートリードのままだったので、ご挨拶させてもらおう~と
そのワンちゃんが来る方向へ向かって進路を変更!!

黒いチワワちゃんでした☆
ロングコートでブラックタンなので、ニコルと見た目は同じような子。
相手のコの方が1回りくらい大きいけれど、フサフサ~~~~!!

飼い主ご夫妻と、しっかりお話させてもらいました。
ここの公園には たまにしか来られないそうで・・・
良いタイミングで逢うことが出来たみたいで良かったです^^

ワンちゃん同士もご挨拶が出来て
お互いに「遊ぼう!!」って誘ってけしかけているんだけど
前傾姿勢でテンションあげて誘っている割に
「誘うだけ」でなかなか遊べない(笑)でも、それがすごく楽しそう♪♪

もうすぐ3歳を迎える子みたいです。上手にご挨拶してくれてありがとう^^
お陰で、後半の散歩~家に戻るまで ニコルはずっと上機嫌でした。
犬も「思いだし笑い」をするのか、普通の顔に戻っても しばらくしたら「エヘヘ~~」って(笑

また逢うことが出来たら良いね!

帰宅後は、家シャンでサラサラニコルに変身~~~。
洗っている間は、大人しくて手が掛からないんだけど
ドライヤーに入るまでが逃げようとして大変・・・。

でも、爪切りとか足裏バリカンは
最初の頃に比べたら手が掛からなくなったかな???