今日は、月イチの「しつけ教室」の日!

ニコルと一緒にお勉強にgo~~~!!! なのですが
仲良しのノア君のママさんと相談をして
車を乗り合わせていくことに。

いつも、教室後にランチをご一緒するのだし
(その後も延々お喋りするのだし・笑)
どうせなら、移動中も一緒にした方が
もっと喋れるから、という理由で乗り合わせ^m^

で、マロンズガーデンさんへ行って来ました。

もう、公式に発表になっているので書きますが
マロンズガーデンさんのドッグカフェは 2/2で閉店となります。
スタッフ1号さんのオンラインショップと仔犬販売
ペットシッターさん(スタッフ2号さん) は継続されて
今まで開催されていた教室(ドッグマッサージ、マナー教室、洋裁教室
しつけ教室などなど・・・) も、新しい会場が見つかり次第
順次 継続できたら・・・ということみたいですが
現時点では未定となっています。

ニコルは、昨年の9月から5回にわたり
グループレッスンでの しつけ教室に参加させていただきました。

はじめは、場慣れ出来なくて
会場に着くたびに、ぷるぷる震えてしまって^^;
外トイレも出来ずに、他の飼い主さんにも訓練士さんにも馴染めず・・・だったのに

しつけ教室へ通ううちに
外トイレどころか、足上げマーキングも覚え(笑)
(初・足上げマーキングは、ここの教室でしたー)
教室へ車で着いても震えることも無くなり
他の飼い主さんに触られても平気になり
訓練士さんにも「撫でて~~~」と寄って行けるようになり
他のワンちゃんともご挨拶が出来るようになりました。

外での「お座り・伏せ」の成功率が上がったのも
しつけ教室へ通い出してからかなー。

もちろん、まだまだな部分も多いです。
基本的な動作でさえ、完璧には程遠い成功率です。

それでも、ここで「初めての1歩」を踏み出したことが多かったんです。

生後8ヵ月~1歳にかけての
ニコルにとって、とてもとても貴重な時期に
グループレッスンという形で しつけ教室に参加させていただいて
ニコルと私の意識をあげてくれたこと

本当に本当に感謝しています。
ありがとうございました。

 

ぜひぜひぜひ、これからも宜しくお願いします。
大変だとは思いますが・・・「またお逢いしましょう」って
「お久しぶりです」って笑顔で言えるのを待っています^^

1401250010

今日は、柴わんこさんも パグちゃんも居ましたが
チワワデー でした^^

5ワンがチワワーずだったのかな??

ニコルさん、他のオーナーさんに抱っこしてもらう練習もがんばってました。
ノーリードでの「つけ」「待て」「呼び戻し」も頑張りました。

普段の散歩では、ロングリードを使える環境はあっても
ノーリードにすることは無い(出来ない)ので・・・良い勉強になりました。
「万が一に備える練習」ですが、これが出来るのも この環境ならでは。

個人レッスンも もちろん良いんだけど
やっぱり、グループレッスンにはグループレッスンの良さがあるんだよねー。

 

で、しつけ教室の後は
ニコルの誕生日プレゼントを頼んでいたので
それを受け取りに、ノア君と一緒にgo~~~☆