お休み最終日。
9連休なんて、社会人になってから有った?
(1度はあったみたいです・・・すっかり忘れている・・・)
と言うくらい長い休みだったのですが
終わってみると、あっという間!!!

最終日は、ニコルの大好きなお友達
ノア君と一緒に、初詣&初カフェ♪ と予定していたのです^^
事前にノア君のママさんとも打合せして・・・

で、今朝も張り切って
おでかけの洋服を着せるぞ~~ と
出発の1時間ちょっと前に服を手にとって
逃げるニコルを、コタツをぐるぐる回って追いかけていたのですが
(洋服着るの苦手なので・・・)

ぐるぐる回っていると
ソファーに上ったり(壁面を縦横無尽に移動)
軽く走っていたニコルが、突然「キャイン!!!」
あら。またかも・・・。

一瞬、後ろ足をあげていましたが
すぐに戻った様子。
暫くは4本足で立たず、伏せたりお座りの状態。

うーん・・・。
つい4日ほど前にも、左後足を痛めたばかりだし
(今回はどっちだったか?? でも後足)

今日の予定はキャンセルさせてもらって
かかりつけの病院へ行こう! と急遽予定変更。

かかりつけは、昨日から通常診療。
今日も日曜日で休診日なのですが
朝の数時間だけは、時間外診療をしてくれるのです。
(プラス料金が発生しますがー)

病院が開いている時間には
普通に歩いて飛んでいるニコルさん。
「おでかけ♪ おでかけ♪♪」 と、1/1の再来モード^^;

でも、再現性が高いうちに診て貰った方が
安心できるしねー。と言う事で、診察予定はブレず。

 

病院で、元日からの流れを説明して
(時系列にメモ書きをして持参~)
念入りに両方の後ろ足を触診。

関節を回して、歩くように筋肉や骨を動かして
痛みでニコルが身構えないかもチェック。
かなり長い間 診て貰いました。

で、結果は パテラ(膝蓋骨脱臼)でした。
パピヨンでもパテラの子は多かったので
(お友達にも何匹かいましたから)
そっかー・・・という感想。

右後足が外れやすい状態みたい。
ただ、外れることが多いので
外れたからと言って、本人に痛みはあまり無いのでは? と。

左足は全然問題なし。
・・・と言う事は、元日の痛みも完治しているのでしょう。

今の段階では、右足・左足ともに問題なし。
(パテラを除く。こちらもすぐに治療という訳では無く)

病院へ来たので、ついでに~~ と乳歯チェックも。
二枚歯(下犬歯・片側)は、いずれ抜歯するとして
問題は上の犬歯が2本。

どっちも乳歯のまま。
永久歯がのぞく気配はゼロ。
もうすぐ1歳。このまま放置していいのか
二枚歯を抜く時に、上犬歯(乳歯)を抜いた方が良いのか相談。

→結果、上乳歯は温存。
他にも上の犬歯のすぐ奥も欠歯みたい。
その辺りの欠歯は珍しく無いんだけど
犬歯の欠歯は、やっぱり珍しいみたいー。

 

気になっていたことが、スッキリしたので良かったです。
とりあえずは、膝蓋骨脱臼に良いサプリを探そう!

運動制限も無いので
しっかり筋力をつけて、それでカバーしよう。
(激しい運動は、もちろん控えますが・・・)

 

帰り道、ノア君とママさんに少しだけ逢ってご挨拶♪

いつものように遊べない状態
(抱っこでご挨拶~)に、ご不満の2匹でしたが^^;
それでも、今年はじめて逢えて良かったね♪
次のお休みに、また遊んで貰おうね。