今日は飲み会だったので帰宅が遅くー。
ニコさんは両親(主に母)にお願いして出掛けました。
一緒に寝る日だったので、起きて待っていてくれました♪♪ ありがとう。

1401250069これは以前に撮った写真ー。

 

さてさて。
ニコルのトイレ。
ブリーダーさんが、ちゃんとトイレのしつけをしてくれていたので
(目が開いて歩き始めたら、即トイレトレーニングで教えてくれている)
お迎え直後からのトイレには、ほとんど困らなくて。

散歩などの外(長距離の外出)でトイレをしなくて困ったことと
家の中での室内マーキングを初めて困った事
トイレシーツを破るから困った・・・くらいかなぁー。

それらも、色々な対処をして 問題をひとつずつクリアしてきました。
やっと室内マーキングも落ち着いて
ちゃんと出来るようになりました。
(・・・って書くとまた失敗するから、ここの所 書いていなかったけれど)

1401250070

で、家の中でのマーキングは落ち着いたんだけど
やっぱり、決まったトイレでも「足上げ」をするようになってしまったので
(女の子スタイルで定着するかと思ったんだけどなー)
足上げに対応した形にトイレを変えていました。

以前は手前に柵として使っていた、100均の低い格子状の柵を使って
壁側に1枚トイレシーツを 洗濯バサミで止めて。

母がその形だとシートを交換するのが面倒だ~~ というので
ナビ用に買っていたけれど使っていなかった(ナビは苦手だった)
L字型のトイレトレーを出してきて、今はそれをニコルが使っています。
メッシュの「トイレシーツ押さえ」が無いので
またシーツを破るかなーと思ったんだけど、今のところ大丈夫そう。

L字トイレのレギュラーサイズと、メッシュの押さえ付トイレトレーの
2枚縦列置き で使っています^^

そうそう。
noraさんにいる、飼い主さん募集中のチワワっこ。
まだ生後5ヵ月なのに、もうマーキングがんがんしています^m^
お店にいてカフェデビューしている子だと
自分のテリトリーにお客さんや他のワンちゃんが出入りすることが多いから
普通のコよりも、はやくに「テリトリー意識」を持って
マーキングするようになってしまうのかもしれないねぇ・・・。

ニコルも、マーキングを始めた時には
気が強いコだなぁーと思ったのですが (自分を主張したがり??)
あのコもきっと、主張したがりかもしれないな(笑