ナビとお別れをして、1年が経ちました。
月命日も12回目を数えました。

早かったような気もします。
とてつもなく長かったような気もします。

今でも実感が湧かないような気もしますし
もっと、ずっと前に納得をしてしまったような気もします。

相変わらず「そこにいたナビ」は思いだせなくなり
写真に残っている表情だけが頼りなところもあります。

それでも、12年近くを共に過ごしたことには変わりが無く
何があっても「初代くん・長男くん」であることは
絶対に変わる事がないんですけどね。

今でも、私の中の「パピヨン・ナンバーワン」はナビです。
どれだけビッグパピヨンでも^^

1312150008
1年前にもお花を下さった方が
今でも覚えてくださっていて、お花を送って下さいました。
ありがとうございます。

1312150009
骨壷を今でも手元に残していますので、供えさせていただきました。
キレイなお花に私も癒されています^^

1312150082
私も、お花を買ってこようと思っていたのですが
(お花のギフト券も以前にいただいておりますので~)
あまり広くは無い場所なので・・・
たくさんのお花を飾ってあげられなくてゴメンね。
また別の節目でお花を買ってこようと思っています^^

navi-0025
今日という日を、どんな気持ちで迎えるのか・・・
昨日も書きましたが、ずっと不安でした。
なかなか気持ちが安定しなくて。涙も枯れなくて。

今でもナビがここに居ないのは寂しいし
ナビの新しい写真を掲載してやることが出来ず
こうやって過去の写真からしか発掘できないのが残念ですが
新しく迎えた二代目・ニコルと一緒に1年を迎えられたのは
本当にほんとうに嬉しいことです。

今日が休みで、家族揃っていたのも良かった。
ここまで計算していたのかなー。ナビさん。さすがだな。

でもね、やっぱり昨日の夜は寝つきが悪くて
夜中に何度も目が覚めては
隣で寝ているニコルの心臓の音を確かめていました。

ニコルとナビを比べて見ないように・・・意識しているのですが
同じように育てていると、似ている所もちょっとあって。
似ているところがあると
どうしても「ニコルの中にナビを探す」事もあって。
(良くはないことなんでしょうが~)

そういう行動をしていると
12/15日、今日という日を迎えることが怖くて。
ニコルに何が起こるということはない
ニコルはニコルだ。って思っていても
去年の今日という日がトラウマのように思いだされて
夜中に何度も、ニコルが息しているか確かめて安心して・・・の繰り返しでした。

1312150078
やっと落ち着いたので、午後からはニコルを連れて
ナビの大好きだった公園を、ゆっくりと散歩しました。

こうして過ごせること
1年という時間が過ぎた今日は
新しい家族と落ち着いて過ごせていること。

色んな事をナビに報告しながら。
空から見てくれているかなー。って思いながら
この写真を撮りました。

1312150028
キミがいてくれたおかげで、落ち着いて過ごす事ができました。
ありがとう。

 

夕方、ちいさな新しい家族も 遊びに来てくれました^^
生後1ヵ月ちょっとの姪っ子ちゃん。

ニコルは初めてのご対面でしたが
警戒しちゃってワンワンワンワン・・・。
義妹ちゃんの事は大好きなのに
義妹ちゃんと母をいっぺんに取られた気がしたのか??

こちらも距離を縮めて慣れて貰わないとね!
こうして新しい家族(姪っ子ちゃん・ニコル)と過ごせた1日に感謝です。

ナビくん、何とかやってるからねー。