今日はニコル連れてお出掛け!
南へ行くか、西へ行くか・・・走りながら考えて辿り着いたのは、こちら!
1311090001
バラ園のドッグランです。お初です☆

私が知っている限りの、岡山のドッグランって
バラ園、農マル園芸(吉備路農園)、ドイツの森
深山公園、瀬戸町のBOW WOW、まきばの館
笠岡ベイファーム(道の駅)、倉敷のpoco a poco
岡山動物愛護センター、道の駅「かよう」

うーーーん・・・これくらいしか思い浮かばないな・・・。
有料・無料 いろいろとあります^^

ナビは、ワンちゃんが苦手な子だったし
お気に入りの公園でレトリーブも出来たので
そこが「ひとりドッグラン」状態で・・・。
何度か、無料のドッグランへは連れて行きましたが
「ラン」じゃなくて、端っこを「匂って歩くだけ」だったなー。

ニコルは、他のワンちゃんと多少は仲良く出来るコ♪
そこを伸ばすためにも、有料のドッグランで どういう反応をするか。
楽しみに連れて行きました。

バラ園のドッグランは、大型犬と、中型・小型犬の2区画に分かれています。
バラがたくさん咲いている園内へは連れて入ることが出来ません。
犬鑑札の登録番号と、狂犬病注射の鑑札番号が必要で1頭+家族(人)で500円です。

今日は大型犬エリアにシュナちゃんがいて(吠えるコだからかな?)
中~小型犬エリアに入れ替わりで何頭かワンちゃんがいました^^

1311090002
最初はどこへ来たのか判らなかったニコルも
リードを外したら、他のワンちゃんへさっそくご挨拶~。

1311090003

1311090004
桜の木のエリアなので、春はキレイなんだろうなぁ~~♪
大型犬エリアは日よけのテントもありました。
小型犬エリアはテントは無かったけれど
ベンチの数が多く、マーキングを流すためのペットボトルも多かったです。

1311090006
ニコルもダッシュダッシュ!!

1311090008

1311090009
このビーグルちゃん、とっても大人しくて
でも怖がりさんなのか、あちこちのベンチの下を移動していました^^;
ニコルが押し気味にご挨拶しても怒らない良いコさん♪

1311090010
ドッグランと併設して、キッズコーナー?
小さいコの為の遊具のある公園もあるのですが
そこにいるコが気になるのかな??

いつもは小さいコが少し苦手なのですが
(・・・というか初対面の人全般が少し苦手ですが・・・)
柵越しだからか、少しは興味があるみたい。

1311090011
先ほどのビーグルちゃんが、私のところへ寄って来てくれたので
マッサージ~~~をしていたら、ここぞとばかりにニコルが出てきて「くんくん」
・・・そんなに匂わなくても・・・。

1311090013
今日のお洋服は、先日のセールで購入した RADICAのセーラータンク。
夏バージョンはクール加工されていましたが
冬バージョンは、今度は31度キープ素材で暖かい仕様です。
黄色も意外と似合うかも~~~^m^

1311090014
リードフリーで遊ばせたのは初めてでしたが
少し離れて歩いても、一応 私を探して着いて来ようとします。

「ニコル!!」 と声をかけてダッシュすれば
追いかけて来てくれるので、ランの中ならノーリードで一緒に走ることも出来そう。
(=ちゃんと注目はしてくれているみたい)

1311090015

1311090016
実は、ランに入って早々にウンPが出て
その後はあちこちの木にマーキングをしていたので
そのたびに水を掛けていたのですが・・・
「出ないだろう」というのに、まだ足を上げるのでマナーベルトをしていました。
でも巻き方がゆるかったかな。写真で見るとお腹がたぷたぷ。

1311090017

1311090018

1311090020
後から来たダックスくん。
ちょっとワンちゃん苦手くんなのかな?
ニコルは興味津々でした。やっぱり男の子が好きみたい。

1311090021
あんまりにも「押せ押せ」でご挨拶に行くので
ダックス君が、ごろーんって^^;

でも、飼い主さん(パパさん・ママさん)を味方につけると
途端に強気になってワンワン言っていました。かわいいー。

1311090022

1311090023

1311090024
大型犬エリアにいたシュナちゃんは
柵越しにニコルにもワンワン言っていましたが
最初はビックリしていたニコルも
柵があるからなのか、シュナちゃんに興味があるからか??

吠えられても(怒られても)全然へこたれず
もっともっと!! と、お尻あげたポーズで「遊ぼう」と誘ってるー(笑
小声でキュンキュン言ってるし^m^

この子、やっぱり良い性格だわー。
ここは残して(伸ばして)やらないとな。

怒られる(吠えられる)のも経験だと思って放っていましたが
ちょっとの事じゃ引き下がらないんだね。いいことだ。
今度は、上手に「遊ぼう」って誘えるようにならないとね。

1311090025
母は、有料の園内へ1人入って 秋バラを堪能していました。
後でドッグランで合流をしたので
さぁ。そろそろ次の目的地へ移動しましょうか!

長くなったので明日へ続きますー。