1311170005

ニコルさん。
寒い日は寝る前にパジャマを着せています(つなぎの服)

かぶるタイプの服が多いので
これを着せるのが嫌がるんだ・・・。
着てしまえば平気なんだけど
着せるまでは「格闘」

洋服の首元を噛もうと、かぷかぷ向かって来ます^^;
本人は遊んでいるつもりなんだろうけれど
頭にかぶせようとしているこっちは大変!!

頭をかぶせる → おやつ → 袖通す → おやつ
・・・をしようも 「待て」も通じない状態(笑

これは、散歩前にアウターを着せようと思うと
母はさぞかし大変だろう・・・と思っていたのですが。

母が散歩に出掛ける頃
ニコルは ちょうどお昼寝からの寝起きタイム。

半分アタマが眠っていて
ぼーーーっとしているところへ袖を通し
ごろーんと仰向けに寝転がして
お腹のマジックテープをぱちぱち留めて。

あっけなく完了するそうです。
えーーーーーーっ。

私、今朝も格闘してんのに(笑
(パジャマから普段着に着せかえた)
数分かかるのなんて日常なんですが・・・。

これも段々慣れてくるのかなー。

ちなみに、今 他に頑張っているのは
「耳掃除」がんばってます。
耳触るのは平気。耳の中を覗くのも平気。
耳の中へ指を入れるのも平気。
でも綿棒が出たら逃げる・暴れる・・・。

トリミングの時にも、カンシが見えると暴れるらしいので
ちょっとずつ慣らそうと思って。
前よりは出来るようになった??
どうかなー。「出来たらオヤツ」で頑張ってます。

後は、歯磨き(口の中を見せる)が出来たらパーフェクト!
なんだけどなぁー。
(相変わらず犬歯は乳歯のままです・・・このまま生えないのか?)