昨日の続きです^^

1311090027
ドッグランを後にして「どこに行きますかぁ~???」

1311090028
今日は母が一緒だったので、助手席抱っこだったのですが
母が買い物をしている間、お外ウォッチング中です^^

1311090030
で、着いたのは「緑化公園」
今日はグラウンドの側へ先に行ったのですが
高い所(縁石に前足をかけるのとか)が好きなニコルさん。
「プチ砂山」にも当然のように上っていました(笑

1311090031

1311090032
ベビーカー(バギー?)押して、ぴゅーーーーーーんと走るお母さんに
目が釘付けのニコルさん(笑

1311090034
ニコルもダッシュ・ダッシュ!!!

1311090036

1311090038
走って走って・・・で、今度は芝生広場の側へ移動~~~。
もう ここの公園は慣れたものなのか、歩く事を渋る様子も無くて
スタスタと自分で行きたい方向を考えたりします。

でも、私が違う方向へ行こうと言っても
ちゃんと指示には従ってくれるんですけどね^^;

1311090040

1311090041
アイコンタクトもばっちり~~~♪

1311090042

1311090045

1311090046
どうも、この水辺が気になるみたいで・・・

1311090048
ロングリードをフリーにしていると
小川のすぐ手前まで行ってるしーーーー。
あわててリードロック^m^

水、平気なのかな???

1311090050

1311090051
イチョウもだいぶ色がついてキレイでした♪

1311090052

1311090053
残りの時間は、リーダーウォークの勉強をしながら
あちこちへ歩く方向を替えてみました。
最初は戸惑うニコルも、段々私の歩く方向を確認しながら
ちゃんとついて歩くことが出来るようになるのですが・・・

毎回のように続けていないと、すぐ忘れちゃうもんねー。
ちゃんと習慣づけないとな。

グラウンドから芝生広場の方向へシフトして
園内をぐるっと1周あるいた後
図書館へ入っている母を待つ為に、ベンチに座って休憩をしていたのですが。

若くてかわいいお姉さんが散歩をしていて
ニコルを見かけ、話し掛けてくれました。

ちゃんと、ニコルの性格を考えてくれて
すぐに近づかず、距離を取りつつ話をしてくれて^^

その方も、1年ほど前に愛犬をなくされたそうです。
まだ次のコに踏み切るところまで来ていないみたいですが
次のコは考えたいらしく。
ナビの事、相手の方のワンちゃんの事
色々なことをお話させてもらいました。

少し時間をかけて話をしていたので
ニコルも少しだけ慣れたのか
撫でて貰うまでにはいきませんでしたが
警戒心が少しはとけたかな???
ホント、上手にワンコの気持ちを考えてくれる人でした♪♪

「かわいい~~~」で、すぐに近づいて触ろうとする方もいますが
それって、やっぱりトラウマになる所もあるので
触りたくても、ちゃんとニコルの性格を考えて
「知らん顔」しながら距離を縮めてくれる人って大切だと思うんです。

いつかまた、新しいコを連れているところに出逢えたら良いね。
素敵な出会いがありますように。

で、こうやって逢ってお話出来たのも
不思議な縁なんだろうなぁーーー。と思ったのでした。
似たような境遇で、似たような時期に旅立ったコたち。
空から一緒に見ていてくれたのかな?

 

出逢いは、今日 もうひとつありました。
1311100006-1

3週間ほど予定が早まりましたが
「姪っ子」ちゃんが無事に誕生しました^^
ニコルにとっては「従兄妹」かしらん(笑

ちょっと早めに出て来ちゃったから
ちびちび姫ちゃんですが、お母さんも姫ちゃんも元気にしています♪
ナビ兄ちゃんも「パパ」になりました!

新しい家族が増え、新しい命と出逢えるのは嬉しいね。
ナビにも姫ちゃんの写真をプリントして見て貰いましたよ^O^