実は、まだまだ続行中の「ニコル・トイレ問題」

DCIM1398

デオシートの購入で、ついにトイレ問題解決か~?!
・・・と思ったのと同時期に、室内マーキングに発展・・・^^;

間髪あけずにあれこれと問題提起をしてくれます(笑)

9ヵ月齢の男の子。
こういう問題も出てこないとねー。

ナビの時にも、室内マーキングはありました。
ニコルよりも もっとトイレトレーニングには苦労した子なので
(その分 覚えてからは完璧! シニアになっても闘病中でも
 トイレでは迷惑をかけないと頑張ってくれました)

ニコルも多少の苦労は厭わない~♪ という心構えなのですが。

そうは言っても
「ナビの時、どうやって覚えさせたっけ・・・?」
という会話もありつつ。

ナビのブログ まで遡って
どうやって教えたかを調べてみたり・・・。

結局は、ひたすらトイレへ誘導をして
違う場所を匂ったり・足をあげる気配があれば
その場で注意をする というのを繰り返したようなんですが。

ニコルも試行錯誤中~~~。

・家の中から外を警戒して 少し吠える
・室内マーキングをする(ニコルは両方有り・・・)
その理由のひとつに「ボクが家を守らなきゃ!」

・・・というのもあるみたいです。
番犬気質が強い、自分が家族をひっぱりたがる
だから、家の中に匂いをつけて(=マーキング)
自分の怖いものを無くさなきゃ(=自分が強くならなきゃ)

この理由がニコルに当てはまるかどうかは分かりませんが
マーキングそのものを止めさせるのと同時に
ニコルとの関係もちゃんと作っていかないとー。
・・・と思うんですよねぇ。。。^^;

 

そうそう。
Noraさんのブログ でニコルを紹介してもらいました♪
ちっちゃい頃のニコルの写真もセットですよ~☆