2週間前くらいからかなー。
ニコルに「新しい問題」が浮上しました。

1309220004

先日の「しつけ教室」の前後から
ニコルとの接し方をちょっとだけ変えていて。
「接し方」というほどでは無いのですが
ほんのちょっと、気をつけただけなのですが
こちらは、花マル◎の状態。
ぐんぐん成果が上がり、良い状態になって来ています^^

「おすわり」「ふせ」を混同していたのが(笑
キリっと出来るようになった・・・気がします。
成功率が上がったかな。
そのほかも色々と。

宿題として出ている課題「遠隔」
家の中で数度ですが、出来るようになりました。
1ヵ月の練習がんばろう~~~!!

で、「問題」の方ですが。

トイレトレーニングは、お迎え直後から完璧!で
成功率も高く、ほぼ失敗なしだったのですが
(たま~~に 当て付けで全然違う場所へしたり、私の部屋で失敗したり)

ここへ来て、トイレの範囲自体が広がってしまい
トイレトレーの前なんだけど、ちょっとずれている・・・とか
後ろ足はトレーの上なんだけど、前足は床の上(出たものも床の上・・・)とか
「惜しいっっ!!」 という失敗が多くて。

ウンPは成功するのに、チッコがダメなんだよねぇ・・・。

色々と対策を練りつつ迷走中です。
ニコル本人はシートの上でしているつもりなのだろうけれど、、^^;

まぁ、ナビの時もトイレを覚えるまでに時間がかかったし
やっと覚えたと思ったら 今度はマーキングが始まったり
歩きウンPに悩まされたり(市販のトイレでは対応不可状態・・・)で
あれこれと悩んだものだから、ニコルにも同じくらい悩まないとね♪^^

でも、成長した面もあるんですよ~。
メッシュ付トイレじゃないと、シートを齧って(掘って)イタズラしていたのが
シートそのものを、クッションフロアの上に置いていても
がじがじする事が(今のところ)ありません。無傷です!!
これはイイコ♪ 成長したね~~~。