昨日のこと。

休みの日に 作業をしたいことは沢山あるのに
ニコと一緒に寝ていると寝不足気味&早朝に起こされる ので
(私の)お昼寝が止まらず(笑

だったら一緒に寝なければ良いのですが
これも週末の醍醐味だもんねー♪

で、ゴロゴロと過ごした日の夕方。
父も天気が悪くて畑仕事が出来ず、手持無沙汰そうなので
ニコルを連れて父も一緒にご近所散歩に♪^^

いつもの近距離+田圃道を歩く遠回りコースへ!
ナビの時はこの15分(1km足らず)が定番コースでしたが
ニコルは「極近距離」しか歩かなかったからなー。

後半、バテたかな? という頃に少し抱っこしてもらいましたが
家が近づいてくるとまた路面を歩かせてみました。
いつもは「北回り」で家に戻るのですが
「南回り」で帰宅するのは2回目かな??
ちゃんとおウチが分かるでしょうか?^^
前回はお隣さんと間違えたんだけどなー。

殆ど通らない道でも、自分の家の方向に確信があるのか
ダッシュでリードを引っ張るニコ。
一軒・一軒、確かめるように帰りつつ、向かったのは・・・

やっぱり「一軒 お隣」の家に入ろうとしたのでした(笑
ガレージと建物のつくりだけみたら、よく似ているもんねー。
きっとニコの目線の高さから見たら同じように見えるんだろうな。
(慣れたヒトでも、久々に来る人は間違えられるんです・笑)

ニコの家じゃないよー。とリードを引いて貰ったら
もう一度 確認をして、急いで「本来のニコルの家」へ戻りました^^
またひとつ お勉強になったかな♪

1309070049

 

そうそう。
土日の写真、見事にニコルの尻尾は「上がりっぱなし」です。
時々「巻き」が緩い時はありますが、尻尾が完全に下がることはありません。
後ろ足の間に挟むように「内巻き」になることもありません。
ナビは「お掃除番長(尻尾下がりっぱなしー)」だったので、対照的です(笑

それだけ気が強いのか?? 好奇心旺盛なのか???
でも、廃品回収(家電回収)の車が家の前を通る時に
誰かが家の中へ一緒にいたらワンワン吠えまくるのに(追い払ったつもり!)
私が2階へいて、1階にニコルだけ(私の気配なし)の時は
家の前を回収車が通っても、一言も吠えず知らんぷり!
「ボクはここに居ません~~~」の消極的態度。

いつものアレは、誰か後ろ盾がついてくれていて
気が大きくなっているからなんだなー、と思ったのでした。
この性格はナビそっくり!
2者2様のところもあり、同じだな~~~と思う面もあり 楽しいです♪