早朝、4時半過ぎに起きて
ニコルを連れ、お墓掃除に行って来ました~。
連日、猛暑日が続いていて 昨日も37度オーバー(38度?)と言っていた地域、、、
少しでも涼しい時間帯に掃除を済ませようと思って。

ちょうど1年ほど前、今は空き家になっている祖母の家の前の道が大雨で崩れ
こんな状態でした。 ↓↓ (お婆ちゃんは今ケアハウスへ入居中♪)

img2762_1208040040
(写真真ん中あたりの左側にいるのが、ナビを抱っこしている父
 崩れた道路の端っこにいます)

で、1年たってやっと道がなおっていました。

DCIM1357
ちょっと分かりにくいかな?
新しく出来た白い壁の道の、左端あたり(さるすべりのピンクの花の辺り)が
父がナビと立っていた場所です。

1年。
この1年で色々なことが変わったなー。
崩れた道路は新しく直して貰えたけれど
ナビを天国へ送り出し、新しくニコルを迎えて
そのニコルを連れてお墓掃除に。

1年後って見えないですね。誰しもそうなんだけどさ。

DCIM1356

お墓掃除は、草は全然ないんだけど
竹やぶの中で、母が誰のお墓か把握していないほど
歴史のある昔のお墓がたくさん並んでいるエリアなので
笹の葉を熊手でひたすらかく・・・というお仕事が。

私たちは蚊よけスプレーをしていたけれど
ニコルはプラキャリーのフタを開けて入れっぱなしにして
近くで蚊取り線香をたいて・・・で、現場監督。

おじいちゃんの近くでお利口に待つ事が出来ました◎

DCIM1358

7時頃に到着して掃除をはじめて
1時間ほどがんばったのかなぁ?? (父はもっと続けて作業していましたが、、、)
その後、ニコルを連れて近くを探検☆

家(実家)の周りは全然歩かないのに
こういう初めての場所だと、割とスタスタと歩くニコルさん。
面白いねー。キミの性格。

DCIM1360
くんくんくんくん・・・。
室内も外の道路もチェックに余念が無いです(笑

DCIM1361
岡山市内に比べれば、少しは気温が低いのでしょうが
それでも8時を過ぎると少し日差しが強くなります。

DCIM1362
良い笑顔!

そうそう。行きの車は やはり軽く車酔いがあって
朝ゴハン抜きにしていたんだけどなー。
昨日の夜食べたガム(固いガム)の消化しかけたものが
胃に残っていたから駄目だったみたい。

DCIM1364
「こっちは何があるのかな?」

トイレも、トイレトレーを持っていったのに
相変わらず環境が変わると出来ないー。
外トイレはもちろん、家の中でもダメ。

家に戻るまで、7時間近くガマンしていたのでした、、、。

DCIM1370

室内で私の扇子を見つけてガジガジ。
100均扇子だから壊してもいいんだけどさ。

不思議なのが、普段 初めての場所(散歩道)や新しい環境へ連れて行くと
ぷるぷると震えることが多いのに
今日は、はじめてのお婆ちゃん家なのに 震えることもなく
普段通りに馴染んでいたのでした。

さすがに、奥の部屋だとか違う部屋へうつる時には
ちょっとだけ慎重になっていたけれど。

何でだろう~~?? 家族3人揃っていると心強かったのかな?

これで ひとつ新しい所へお出掛けが出来ました^^
先日の、祖母のケアハウスまでよりも少し距離・時間が伸びたかな?

お盆休みには、もうちょっと遠出予定ですよー(父方のお墓参りの方が遠い・・・)